見出し画像

日々徒然雑感~9/18

画像2

エジプト料理の店にようやっとw で、ケバブやバゲットも美味しそうだったのですが、ライスな気分でしたので、ラムご飯をテイクアウト。

画像3

上のサラダをめくると、ラムがたくさん隠れていました。そしてコシャリみたいにパスタもあったりして。コシャリはコシャリでちゃんとメニューにあったりします。でもって、コシャリはエジプトの庶民メシと言った感じの食べ物ですが、日本だとソバメシみたいな食べ物になるのかな。タンパク質も入ってはいるけれど、炭水化物+炭水化物だから。

画像4

バクラバも買ったよ~ 甘いです。蜜まみれ。ここのはちょっと胡桃が少なめでした。知り合いの元CAさんがドバイに美味しいバクラバのお店があるって言ってて、フライトでドバイ行くたびに食べてたって言ってましたなあ。

画像5

画像6

サンドはバケット、ピタパン、ラップのいずれかでチキンだと安いです。また買いに行こうっと。フムスもあるし。エスニック料理、大好きです。

画像1

こちらは鍋であまった白菜で作ったラーパーツァイ。中華でお漬物と言うと、ザーサイ出されることが多いのだけど、私はラーパーツァイの方が好きです。ザーサイは単体で食べるより、炒め物とかで食べる方が好きかな。初めて作りましたが好みの味になったので、定番にするとしよう。カイエンペッパーも買ってきたので、次は中村屋のオニオンチャツネも作ろうっと。

そんな感じで自炊に凝ると言うか、レシピを増やすと新しい調味料が増えていきますっっ 

画像7

先日渋谷のライブ前に食べた、モスバーガー。何ていうんでしょう。味が落ちましたね。ハンバーガーのお肉がなんか美味しくなくなった。久しぶりに食べたからかな??

画像8

安かったので、早大通りにある某中華店でテイクアウトしたんですが…うーん。なんか甘くて、私の食べたい麻婆豆腐の味では無かったのが残念。スープも最初からこの量でしたっっ汗 やはり麻婆豆腐は激辛がいいですね。

今のところ、ここのが一番好きかなあ。四川飯店のも美味しいですけど。

画像9

早大通りは早稲田方面にある、七里香さんで久しぶりに和菓子を購入。左のはシュークリームでは無く、求肥入り最中です。求肥大好き💛 グルテンフリーで小麦粉使ってません。右のは秋の月という、秋限定の生菓子で、黒糖入り寒天生地の中に百合根餡が入ってます。すごく美味しくて大好きです。

画像10

んでもって、いつもここ通る度に「ハマショー」って思ってしまいますw ハマシヨウさんなのはわかっちゃいるけれど、脳が勝手に変換するのですよ。

画像11

ポケモンの自販機がありました。可愛い!

シャンプーと洗剤を購入しに、池袋へ。東急ハンズは来月で閉店で、だいぶ商品が少なくなっていました。そしてサンシャイン通りも閉店が相次いだこともあり、工事中の建物ばかり。風景がまた変わってしまいますね。寂しいなあ。

画像18

東急ハンズの一階の限定shopでこんなキャラを見つけました。可愛いね。最初は猫に見えましたが、狐さんでしたか。

画像19

なんだかんだ、池袋周辺に30年以上住んでいます。千葉から新所沢・北赤羽・赤羽・駒込・巣鴨…そして今の場所ですもんね。千葉から埼玉行って、都内にと振り幅があります。池袋東武の中で働いてたこともありますし。何故か池袋にいつも出るパターンな街住みで、いい意味で脱出出来ませんww

画像12

上記のフィッシュ&チップスはmarinesさんの。薬を飲むためと、小腹が空いたので軽く何かつまもうと思い、池袋西武の屋上に来たならば、marinesさんを発見! 期間限定なのか感激です。つい購入してしまった。ギネスビールがあれば完璧なのですがっっ ファンタオレンジで我慢。お店のファンですよとお伝えしたら、一個おまけして下さいました♪ 嬉しい~💛

画像17

平日にこんなところで外眺めながら美味しいもの食べれるって幸せを、ただひたすらに噛み締めてしまいました。こういう何気ない日常がね、たまらなくイイナって。

画像14

でも、結局食べきれなくてテイクアウトにしてしまいましたけどね。そんなときのためにジップロックを持ち歩いています。もちろん、火を通したモノ限定。この辺りは自己判断での自己責任です。

そして11月の英国展も楽しみ~

画像13

久しぶりの晴れた空。風は強かったけど、気持ち良かったです。そしてここに来ると、何故かニューヨークを思い出してしまいますww(激謎)

画像15

エコバックは何個か持っていますが、こちらはグレースケリー展で購入したもの。よく使うのはローラアシュレイの方。保冷保温の出来るものや大き目の布のもありますが、なんだかんだエコバッグはカバンの中に入れておくので、コンパクトで軽いものを持ち歩くことになってしまいます。

画像16

重い買い物をするときや神社マイラーなどで遠出するときは、こちらのリュックが定番。15年使ってますけど、帆布なので丈夫で破損なく、未だ健在です。ただ地元でやカジュアルな恰好をしている時はいいけど、ドレッシーな服装には合わないんだよなあ…あと、このリュック自体が結構重さがあったりする。…という事で街歩き用のリュックを買わないと。何ていいますかね。片側に掛けるトートバッグとかだと重くて、肩が凝るのです。

散歩…街歩きや神社マイラーもそろそろ再開したいな。でないと、足腰が弱る一方です。体重は少し戻ったし(腹部のぜい肉も)、筋肉もだいぶ無くなってしまいましたしね。歩けるときに歩いておかないと、衰える一方ですから。腹筋は鍛えておかないと、ハラの力が弱まってしまいますし。

さて、そんなこんなな日常。相変わらず食べ物の話ばかりですね。トホホ

画像20

そして今日は33年前にラズベリーとプリンとトーマという捨て猫を拾った、私にとっては忘れられない日なのでした。※上記はラズベリー

画像25

トーマは友人に引き取ってもらいました。

画像21

画像24

画像22

画像23

この子はラズが産んだアップル

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛