見出し画像

Enya - Only Time / オンリータイム - 2000

エンヤも好きです。
ふわっと羽のように心の中に落ちてくる、エアリーなソフトタッチで軽い歌声の中に、ウィットさと温かみがあって、何とも言えない不思議な音楽が魅力で…

独特の世界観の曲というか、エンヤだなっていう特徴があって、誰にでも受け入れられる、耳に優しく心地よい旋律。

流行りましたね~ ジャンルとしてはニューエイジ。癒し系シンガーの代表格とも言えるかな。U2についで、二番目に売れたアイルランドのミュージシャンですが…

そのくらいエンヤも、エンヤの作った曲も、世界中の人に愛されています。

音楽一家に育ち、マルチ・プレイヤーとしての才能を開花させた彼女は、家族(兄姉)などを中心とした、ケルト音楽グループ・クラウドで活動したのち、同じグループに在籍していたライアン夫妻と共にソロへと転向します。

ちなみにエンヤというのは彼女自身の名前でもありますが、同時に作詞とプロデュースを担当する、ライアン夫妻と3人の共同プロジェクト名でもあったりします。

「The Celts」1987

「Watermark」1988

「Orinoco Flow」1988

「Amarantine / 雪と氷の旋律」

「Dark Sky Island」2015

「The Memory Of Trees」1995

「Shepherd Moons」1991

「Only Time」2000

エンヤの世界観というか、作る曲も歌声も、エンヤ独特のもので、後にも先にもエンヤしかいないだろうな…って思います。カバーする人もそれなりにいるけど(ケルテイックウーマンとか)、それはその人たちのカラーで全く新しい作品で、エンヤの歌はエンヤにしか歌えないってくらい。そのくらいに唯一無二のものですね。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/06 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛