見出し画像

日々徒然雑感雑記~11/29

半年ぶりに友人と会って、こちらのお店でランチしました。

講談社が経営しているカフェです

近所と言えば、近所なのですが…坂の上なので10分は歩くかなあ。いつもは江戸川公園を横切って、階段登って…というルートを使うのですが、足を痛めているので、バスを使いました<停留所2つの距離だけど

こういう寄せ植えいいなあ
ピンボケになってもーた

友人はハンバーグ、私はグリーンカレーを注文。アクリル板が刑務所の面会のようでちょっとイヤかも…という事で食事を済ませて直ぐに移動。いずれにしても時間制限90分でしたので、ゆっくりは出来ないかなあ。コロ助以前はまったりのんびりティータイムまで長居出来たんですけど、仕方ないですよね。ここは雰囲気がとっても素敵です。けれど、人気のお店で文京区マダムたちのたまり場になってます。

https://www.otonoha-cafe.jp/

内容のわりに安くないけど、雰囲気がいいのでした。自然に囲まれてて、ロケーションとか、そのためのプライスレスかなあ。テラス席も景色眺めながらでグッドです。1階とテラスなら、車椅子の人も大丈夫だし、テラス席はワンコもOKだったりします。でも、ストーブが無いので、冬は寒いかなあ。真夏も西日がきついので、春と秋が最高かも。

お隣と言うか、敷地内にはガーデニングショップもあります
花には心が癒されますよね
庭があればなあ…

その後は関口教会に行き、ちょうどパイプオルガンの練習してて、グッドタイミング!だったので少し聞き入って。

関口パンのイートインコーナーでお茶しました。

ここのテラスも氣の通りが良くて、とても気持ちいいんですよ。もう寒い時期になっちゃったから、アレだけど。

靴下サプリ、まるでこたつソックス

友人にもらった誕生日プレゼント。取っても暖かい靴下です。とは言うものの、家の中で靴下を履かない私っっ 

ルーズソックスとして外出時、スカートの時に履くとします
マックデリバリー

で、備蓄食料が尽きてしまって、足の痛みもちょっとキツかったので、買い物も外食行くのもなあ…な時、マックのデリバリーを頼んだりして。ウーバーイーツの方が欲しいものだけ買えて、素早く配達してくれるのは解っちゃいるのですが、私はその店の直の配達以外は使いたくない派なのでした。何故かと言うと、バリューセット頼むのに、高い手数料払うのがイヤって話。マックデリバーなら、手数料は300円。1500円分頼まないとダメですけど、その料金分は購入商品ですからww 

とは言うものの、上記の量を一度に食べることは不可能なので、3回に分けて食べました。そして…基本ビックマックしか食べないのに、たまには冒険をと思って、赤ダブチ(タブチ‥と最初思い込んでいた<連想したのが野球の田淵選手)とフィレオフィッシュを頼んでみたのですが‥ やっぱビックマック一択だな、と改めて。ええ、どうもビックマック以外は口に合わんです。

でもって、関係無いけど、ロッテリアのイタリアンホット食べたい。すでに消えてしまったメニューですがっっ 私が学生の頃はまだあったんだけどもっっ

復活して欲しいなあ…無理かなあ。

でもって、主治医の先生に食事とか、とった方がいいサプリのことを相談したら、「サプリメントで無くて食事で補って下さい」とか言われてもーた。血を作らないといけないのですがね。むむー とりあえず、今週は牡蠣づくし。いやさその偏りがダメなのか。鉄のフライパン使うかなー スキレット鍋とか? 

牡蠣とカブのパスタ レモンバター風味
牡蠣と豆腐と卵のスープ

あと、腱を痛めやすくなっているのは、ズバリ加齢…とほほほ
コラーゲンとタンパク質取らないとねぇ。でも、ゼリー嫌いだし、豚足も好きではないし、煮凝りもあんまし好きでないのよねぇ。するとコラーゲンはやっぱサプリかなあ。手羽先とかでスープ、出汁取りまくらないとなあ。ビタミンCに関してはミカン食べまくっていますけども。生野菜には何でもレモンかけまくってるし。栄養取るための食事を考えると、頭痛いっすっっ 

ただいまお湯溜め中

して、近所の八百屋さんでハーブが安かったりした。スペアミントとレモングラスとイタリアンパセリがなんと50円! コリアンダー(パクチー)に至っては100円。これはもう買うしかないではないかっっっ! 
スペアミントとレモングラスはベランダのローズマリーをブレンドして生ハープティーに。残った葉は上記のように風呂にぷっこんでしまった(冷蔵庫でひからびていた、すだちと共に)。めんどくさがりやなのでダイレクトに入れてしまったけど、これやると掃除が大変なのよ。賢い人は洗濯ネットとか使ってね。

とにかくコラーゲン、コラーゲン… とにもかくにも摂らないとね。そうでないと、この足も治りそうもないや。あ゛ー年取るのって残酷やねぇ。受け入れないといけんです、衰え。まあ、もともと炎症体質ですからね。
この10年、炎症は内臓オンリーで関節の炎症は出なかったから、すっかり油断しまくりでしたわー 昔はちょっとストレッチしただけでも、関節炎になっちゃって、運動とかまったく出来なかったから。一時期はジムに通って、ヨガやったり機械使えるほどにまでなってたからなあ… 鉛筆握ったり、キーボード打つだけで腱鞘炎になってたことが、記憶の彼方に消えてましたー 座っていたり、歩いただけで、尻や大腿部や脇腹の腱が腱鞘炎?になるなんて、誰が思うでありましょうかー マジかーって感じで笑っちゃいます。

あははははははは

そしてコラーゲン、コラーゲン、タンパク質、タンパク質‥ぶつぶつぶつ

とりあえずコレを頼んでみた 他にお薦めあったら教えてねん


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛