見出し画像

The Righteous Brothers - You've Lost That Loving Feeling / ふられた気持ち - 1964

エヴァリー・ブラザーズを出したら、ライチャス・ブラザーズのことも忘れてはならんだろうってことで、ハイ。

で、ブラザーズとはいうものの、兄弟ではありません。ビル・メドレーとボビー・ハットフィールド、血縁関係はないコンビつかデュオ。このあたりはブラザーズ・フォアと同じ。兄弟という意味ではなくて、同士って意味合いになるのかな<ブラザーズ

ライチャスというのは彼らの歌を聞いた黒人から、「正しいソウルがあるね」と言われたことでの命名由来だったり。

彼らというと、映画「ゴースト ニューヨークの幻」で使われたコレ、基本この曲ですかね。

「Unchained Melody / アンチェインド・メロディ」1965

…が真っ先に思い浮かびますわね。

彼らのことは知らなくても、この曲は知ってる、聞いたことある…って人は多いと思うし。

とはいうものの、映画自体はあれほどヒットしたのに、見たことがない私っっ

ウーピーのシーンは、パロディなんかで使われてたし<みなさんのおかげです

轆轤を回す感動のシーンは、映画名シーン百選みたいな番組で何度も見てるけど…触手が伸びなかったのは、主演の女優デミ・ムーアがあまり好きではなかったから。

「Ghost / ゴースト ニューヨークの幻」1990

で、私は彼らの曲というと、こっちの方が好きです。

「You've Lost That Loving Feeling / ふられた気持ち」1964

この曲はホール&オーツもカバーしてまして…

Daryl Hall & John Oates カバー 1980

こちちもヒットしています。
そっちもいいけど、
やはりオリジナルの方が私は好きかなあ。

いかにもな、フィル・スペクター節。
(デイブ・スペクターじゃないよ)

呼んだ?
こっちです
頭が爆発してるフィル

この多重録音が曲のサビ、後半部分を盛りあげます。
うん、この盛りかた嫌いじゃない…好きだぜよ。
最初この曲を聞いたときは、黒人グループだと思いました。

「アンチェインド・メロディ」もそうなんですけど、モータウン所属のグループとか、プラターズやドリフターズとか…彼らが歌っていると錯覚するメロディで、ヴォーカルスタイルだったとですよ。

なので、白人のデュオということで驚きました。
黒人でないのにソウルフル。
しかも、別に彼らを憧れて真似してってんでもない。

だからこそのブルーソウルなんですけどもね。

それとこの曲は「トップ・ガン」にも使われたそうですが、やっぱり「トップ・ガン」も見てませんっっ

映画「Top Gun / トップガン」1986

「Soul & Inspiration / ソウル・アンド・インスピレーション」1966

「You'll Never Walk Alone」

「Rock And Roll Heaven」1974

「I Believe」

「Just Once In My Life」

やがてビルが独立し、事実上の解散に。
残念なことに相方だったボビーは、麻薬のオーバードーズで2003年に亡くなってしまったとのこと。

奇しくもその年にロックの殿堂入りしたんですけどねっっ

「(I've Had)The Time Of My Life」1987

この曲は映画「ダーティ・ダンシング」で使われました。
どっかで聞いた特徴的な声だと思ったら、ビル・メドレーの声。ジェニファー・ジョーンズとのデュオでした。

映画「Dirty Dancing / ダーティ・ダンシング」1987

ジェニファーは、ジョー・コッカーとの「愛と青春の旅立ち」でのデュエットでも有名ですね。

でもって「ダーティ・ダンシング」も、パトリック・スウェイジが主演。「ゴースト」もだし、ライチャス・ブラザースと縁があるのね<パトリック

Patrick Swayze ft. Wendy Fraser「She's Like The Wind」

The Righteous Brothers perform Rock and Roll Hall of Fame inductions 2003

白人ながら、多くの黒人たちが認める、ソウルな曲を歌える貴重なデュオでした。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/20 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛