見出し画像

David Lee Roth - Just A Gigolo(I Ain't Got Nobody) / ジャスト・ア・ジゴロ - 1985

数年前のことなので思い出というのとは違うけど、この曲を毎朝聞くことで何とかモチベーションあげて重い腰をあげ、出社する・・・ということをしていた時期がありました。

この曲とデイブに、元気をもらってたという感じかなw

オフィス系の派遣にて、某お役所仕事に行ってた時のことございますです。

旧体質ってとこだったので、なんていうのかな~雰囲気も独特ですし、個性的な人間も多いし~そこでしか通じない謎のルールが多いとこだったので、色々と行くだけで気が滅入るとこだったわけなのです(使用しているメインPCもDOSなんですよっっ黒に緑字の)

なので毎朝。

がんばれ自分!

・・・みたいな、謎の儀式をして自分をアゲアゲして、それでもって出勤しないとやってられなかった。

・・・てなわけでデイブありがとー!! あの時は助けられたよ~

「Just A Gigolo / I Ain't Got Nobody 」1985

もちろんヴァン・ヘイレン好きでした。でもデイブ以外のヴォーカルは考えられなかったなあ…サミー・ヘイガーは認められないっていうかー 

ソロになってから、デイブがビーチ・ボーイズの「カリフォルニア・ガールズ」をカバーしちゃって…

「California Girls」1986

実は自分はハードロックではなくてこういう曲が好きで、ずっと歌いたかったんだあ!…っって言い始めた時には、おったまげたものだけど。

確かにあの外見だと、ビーチボーイズでないでしょ! 
ロックしかないでしょっ そっちむきだよって、ねぇ。

The Beach Boys オリジナル 1965

でこの曲<ジャスト・ア・ジゴロ
元々はビング・クロスビーの1931年のヒット曲「ジャスト・ア・ジゴロ」を

Bing Crosby オリジナル 1931

ルイ・プリマが1956年に「ノーバディ (I Ain't Got Nobody)」というメドレーに仕立てたものを、アレンジリメイクしたカバーになります。

Louis Prima & Keely Smith
「Just a Gigolo (I Ain't Got Nobody)」1956

なるほどー!って感じですね。確かにジャズテイストだし、エンターテイメントな香りのする一曲だし…

そして、デイブ・バージョンのこの曲。
ミュージックビデオがまた楽しいパロディ。
マイケル・Jもどきやシンディもどき、ボーイ・ジョージもどきやビリー・アイドルもどきに…オリビアのフィジカルもどきにウィリー・ネルソンもどきww

皆さん似ていてなんか爆笑(オリビア以外)。

Michael Jackson「Billie Jean」1982

Cyndi Lauper「Girls Just Want To Have Fun」1983

Culture Club「Karma Chameleon」1983

Billy Idol「Dancing With Myself」1981

Olivia Newton-John「Physical」1981

Willie Nelson「Always On My Mind」1982

たぶん、パロっておちょくっても怒らない人たちを、人選したんだと思いますけども…(マドンナとか怒り狂いそうだし、プリンスはすぐ泣いていじける人だし)

そんな意味でもデイブらしい、とても楽しいビデオで、気持ちを明るく元気にしたいときに、今でもこの曲・ミュージックビデオを観させていただいてます。

サンキュー!! デイブ!!

「Yankee Rose」1986

「Just Like Paradise」1988

「Goin' Crazy!」1986

「A Lil' Ain't Enough」1991


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/08/29 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛