見出し画像

日々徒然雑記~10/14

7か月振りに友人とランチ。四ツ谷にある、カフェミクニさんに行ってきました。前々から行きたかったところなのですが、ようやっとの来訪。

https://oui-mikuni.co.jp/

画像1

画像2

帰り際にとった写真。ランチはしっかり頂きましたですよ。

画像3

同じ新宿区なんですけど、電車で乗り換える必要のある場所なので、なかなか気軽にはいけませんのでした(江戸川橋→飯田橋→四ツ谷。バスだと曙橋のバス停で降りて、四谷三丁目を経由して結構歩くことになる)

画像4

アミューズ。生姜や粉チーズのように見えるのは栗です。

画像5

せっかくなのでワインも頼んでしまいました。グラスがカワイイ。

画像6

安納芋のポタージュ。冷製でした。

画像7

本日のメインディッシュ。美味しかった~ 写真撮ってないですけどパンももち付いてますですよ。

画像8

紅茶とケーキも頂きました。名前は忘れたけど、フランボワーズのケーキです。イチヂクのタルトと迷いました。

画像9

友人は名物のガトーショコラをチョイス。私はチョコレートのケーキは濃厚なタイプが苦手で、チープなチョコケーキが好きなもので、ハイ。

画像12

ランチセットが1380円で、ワインとお茶セットが650円、そこにケーキ550円を付けてもらった感じです。なので、2580円位? 税込か税別か忘れたw 普通にランチだけでも、この内容でこのレベルの料理を頂けるのは、とてもリーズナブルで良心的な価格です。デパートのテナントやちょっとした町カフェでも、結構お高いですからね。私たちは今回ドリンクやケーキを付けたから、リッチランチになりましたけど。

画像11

本家のオテル・ド・ミクニさんのランチはとても手が出ないので、こうして雰囲気ばっちりの古民家風の素敵カフェで、このレベルの料理が頂けるのは、本当にありがたいです。マジ、美味しかったです。そして、私たちはその後も満腹で、全然お腹空きませんでした。なんだろう、量はさほど多いわけではないのに、胃袋の満足度が高いって感じ? ホスピタリティも普通に良かったです。

画像10

して、私たちがランチ最後のお客さんでした。

また行きたいなあ、と素直に思いました。平日でもやはり並んでしまいましたが。土日はもっと混むのでしょうね。ランチ外して、ティータイムだけの利用ももちろんありですので、一人でまったりしに来るのもいいかも知れません。

美味しいものを食べると幸せになれますね。胃袋満たされて、ハッピーハッピー。そして人が作ってくれたご飯はいつだってサイコーだ!

画像13

その後はお天気が良かったので、おしゃべりしながら散策。友人は専業主婦で今は仕事をしていないのと、四ツ谷はあまり来ない街とのことで、散策を楽しんでいました。

画像14

樹にすぐ惚れてまう私

画像15

画像16

四ツ谷は税務署に来る以外はあんまし…かなあ。それもここ数年、確定申告は郵送でやっちゃってるから、ほとんど来てなかったです。

画像17

画像18

結局、歩き疲れて、アトレの2階でお茶をしました。おばさんが集まると、とにかくかしましい。口の筋肉をたくさん使った気がしますww して、出歩く機会が減ったから足腰はホント弱りましたね。困ったもんだ。

画像19

不思議な絵画?壁画?のあるカフェでした。紅茶はティーポットサービスで、店員さんも感じよく、居心地よかったです。なので、ついつい長居してしまいました。おばさんはおしゃべりに花が咲くと止まらないのよっっ

画像20

そしてお腹いっぱいと言いつつ、飯田橋のエキナカ(南北線と有楽町線の乗り換え空間)に新しいお店(お弁当屋さん)が出来ていて、ついつい立ち寄って、購入してしまいました。確かスタバがあったと思ったけど…閉店したのかな。結局少しだけ食べて、後は冷蔵庫。明日のお楽しみ。

画像22

こちらは近所のカフェご飯。

画像23

有楽町は交通会館地下の柚子ラーメン。脂っこいラーメンはもう胃が受け付けないので、さっぱりあっさりしてて丁度いいです。

画像24

映画館で購入したポテト。うーん…普通のフライドポテトが食べたかったぞう。

画像21

手前ミソなおうちご飯。サーモンと小松菜のクリームパスタ。うーん。どうも、私は食べ物を美味しそうに撮影することが出来ないらしいっっっ 

画像26

ポテトマカロニグラタン。昭和の写真ぽいなあ。

画像26

どうでもいいことですが、料理に使う酒は料理用ではなくて、普通のお酒を使います。で、アルコール添加のは避けて、純米酒を使うこだわりがあったり。日本酒は飲めないんですけどねっっ かといって、焼酎は酒の代用にはならないかなあ。もち。パスタや洋食には白ワイン、赤ワイン。そして中華には紹興酒ですかね。お酢は米酢か黒酢。ワインビネガーやバルサミコは苦手です。マヨネーズはキューピー。ケチャップはカゴメ。ソースはオタフクまたはブルドッグ。マスタードはビジョン。醤油は牡蠣醤油。油はオリーブオイルにひまわりオイルに胡麻油。出汁はシマヤ。

そんな風に調味料にこだわると、エンゲル係数高くなりますねっっ 食材費をケチッても意味ないや。

でも今はオイスターソースとか、コチュジャンとか少量チューブがあるので、助かります。大きいのだと、使いきれないんですよ。

連絡取ってない友人、会えてない友人、会いたいなあと思いつつ、年内に全員に会えるかなあ。その前にメールしろよって話。返信しないまま放置しているし。すっかり横着になりました。まあ、私の世代はマメに連絡しなくても大丈夫な世代でありますが(返信が半年後なんてのは良くあるww)。みんな長い付き合いですし。それを考えると最近の若い子たちは、lineとかに縛られてて大変だなあって思います。私の友人はその日のうちに返信が来たら、逆にびっくりするもん、お互いにっっ汗 「どうしたんだ! やけに返信が早いじゃないか??」って。

画像27


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛