見出し画像

いずみたくシンガーズ - 帰らざる日のために「われら青春!」1974

昭和の暑苦しいドラマ第二段です。「飛び出せ!青春」はサッカーでしたが、こちらはラグビー。こんな形でドラマというのはスポーツを知る良い機会になります(漫画やアニメもね)。

ドラマ「飛び出せ!青春」1972

…って言っても、練習しているとこや人間ドラマの方が時間の割合的に多いので、ラグビーのルールとかまったく覚えられませんでしたが。うん、未だにわからんよ。

して、ラグビーというと「スクール・ウォーズ」の方が有名かな…

ドラマ「スクールウォーズ」1984

最近だと「ノーサイド・ゲーム」と言うのがあるらしい。ユーミンの歌にもありましたね<ノーサイド

松任谷由実 「ノーサイド」1984

彼氏がラグビー部だった女子が、この歌に感情移入していましたっけ…遠い瞳。

ドラマ「われら青春」OP 1974 

ヒロインの島田陽子さんがお綺麗でしたね~ 「犬神家の一族」の時も清楚で美しい女優さんでした。私生活では激情型の激しいタイプの方だそうですが(情念の女って言うか)。

はい、音楽プロモ関係の仕事をしていた友人の友人のお父様が、所属プロダクションのシャチョさんでしたっっ汗 

前作「飛び出せ!青春」の続きということで、同じ学園が舞台。なので、留年したペペさんとか、狸と狐の教頭校長コンビや、寮のまかないさんなど、おなじみの面々が出てくるのも嬉しい限りでしたなあ。

「帰らざる日のために」1974

歌詞にも出てくる「涙は心の汗さ!」と言うセリフは、「涙は心の汗」という定番名フレーズとして、以降あちこちで使われることになりました。

流行語と言うよりは、よく使われるようになった言葉っていうのかな… 令和の時代ではさすがにいないと思うけど。昭和生まれはよく使うかもですねっっ てか、昭和生まれにしか通じないか。

でもって、いずみたくシンガーズに関しては特に情報なくて、作曲家であるいずみたくさん(歌とはドラマであるがモットー)がスカウトして集めて、門下生とし、プロデュースした人たちになりますかね。けれど、メンバーチェンジを重ねたりした結果、自然消滅したそう。

いずみたくさん

でもって、いずみさんはミュージカル俳優さんも育ててらして、劇団フォーリーズ(現:ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ)というのを旗揚げされてもいまして、その劇団員として在籍していた人が、私の占い師時代の先輩でいたりします。なので、彼女にとっての「先生」たる、いずみさんの人となりはその方から伺ったことはありますのよ。

「いずみたくCMソングメドレー」コンサート「イッツフォーリーズの原点」

てなわけで、いずみたくシンガーズの歌って、この曲くらいって感じか。

そして、
「飛び出せ!青春」=「太陽がくれた季節」であったように「われら青春!」=「帰らざる日のために」なんですね。

この歌と数々の名シーンは重なり、切っても切れない関係です。挿入歌として「ふれあい」もありました。

中村雅俊「ふれあい」1974

ギターを抱えて黄昏て、この歌を歌う沖田先生。今こんなことをしている人がいたら、みんな引きます。中村さんのデビュー曲であり、主演初ドラマでもありました。

挿入歌「貴様と俺」中村雅俊&太陽学園応援団

キャンディーズがライブで歌っていたりして…

当時の出演者の方がこのようなエピソードを語っていたり。

われら青春! オーディション秘話!

懐かしいなあ… 夏休みに集中して再放送されていたから、暑い夏と言うと、この手の青春ドラマを必然的に思い出してしまいます。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/07/29 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛