見出し画像

SHOW-YA - 限界LOVERS - 1989

カッコイイですよね~! 日本の女性ロックバンドの魁と言えば、SHOW-YAかなって。

寺田恵子さん、男前な美人だし、かっこいいし、素敵すぎる! 姐さん、ついていきますぜっ!って感じのイケメン美女。それに声もいいし、歌も上手いし(そこが肝心)。彼女たちの前にも女性ヴォーカルのロックバンドは出ていたわけですけど、女性だけってのは無かったのでは?? (メジャーでは)。

で、私にとってのNo.1はやっぱコレかなあ…

「限界LOVERS」1989

SHOW-YA と言えばこの曲ってイメージがあります。恰好いいです💛

さて、デビューのきっかけは、1982年のヤマハのバンドコンテストのレディース部門でのグランプリを取ったことで、それ以前は寺田さんと中村さんがメデューサというバンドに在籍していて、名称を後にSHOW-YAと変えることになったとのこと。

「素敵にダンシング (Coke Is It)」1985

でもって、こちらがデビュー曲 らしくない曲と言えばそうなんですがっっ コカ・コーラのCM曲だったんですね。

で、女性ロックバンドは前例がなかったこともあり、アイドルバンドとして売り出されたとのことで、色々葛藤とかあったみたいですね。

「しどけなくエモーション」1986

うーんっっ 見た目がさわやかすぎるっっ 

「ONE WAY HEART」1986

ドラマ「ぶんぷくちゃがま」の主題歌でした。

「そのあとで殺したい」1987

「水の中の逃亡者」1987

ドラマ「大都会25時」の主題歌でした。

「孤独の迷宮」1987

歌謡ロックですね。作詞は秋元康さん、作曲が筒美京平さんというコンビだし。

「愛さずにいられない Still be hangin' on」1988

こちら、ジャーニーのジョナサン・ケインとチープ・トリックのリック・ニールセンの共作曲。「We'll Still Be Hangin' On」を提供されて、寺田さんが日本語に訳した曲だったりします💛

この頃は本田美奈子さんにブライアン・メイとかゲイリー・ムーアが曲を提供したりって、そういう交流がわりと活発にありましたね。

「私は嵐」1989

この曲もカッコイイんですよね~♪ 寺田さんのボーカルもだんだん脂がのってきた頃。

「叫び」1990

「ギャンブリング」1990

でもって、この曲を最後に寺田さんが脱退してしまうというっっ涙

仕方ないですね。不和とかそう言うのではなく、体調不良と言うか~ストレスとか、そういう問題なので。もうホント、それは身体を大事にしてくださいって感じで。はい、健康ありきです。身体は資本ですから。

「天使の炎-Flame Of The Angels-」1992

この二代目のボーカル、ステファニーさんも素晴らしいボーカリストなんですけども、この後もう一方にチェンジした後、1998年にバンドは解散することに。

ですが、2005年に寺田さんにより再結成! はい、ファンにとっては良いニュースでした。

「 V.S. MYSELF」2013

何ていうか、とにもかくにも、無理のないよう、ご自分たちのペースで活動して欲しいですよね。

そしてSHOW-YA というと、1987年から初めている、女性アーティストのみを集めた野外イベント「NAONのYAON」も忘れてはいけません。私は実際に見に行ったことはないのですけどね。テレビでの放映(大体深夜)で見たくらいで…出来れば観客としてその場で生で観たかったなあ…と思いつつ。

この功績というのかな、この活動のお陰で、数多くのガールズバンドや女性ロッカーに道を与えましたよねっっ

NAONのYAON 1990

NAONのYAONスペシャルメドレー2021 vol1

NAONのYAONスペシャルメドレー2022

そうですね、次回こそ、来年こそは行ってみたいかもー 日比谷なんだし、電車一本で行けるし、近いんだからさって、ホント。行きたいライブには行っておかないと後悔するもんね。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/07/19 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛