見出し画像

月が綺麗です、ね。

つい一昨日くらいに「月、ほっそ!」と思っていたように感じるのに、ふと見たら大きな月が空にいるではありませんか。
1日1日はあっという間に過ぎていきますね。

LINEの誕生日お知らせ機能を見て、友達にお誕生日おめでとうを言ったのが10日も前だと知って驚いています。
1日1日はあっという間に過ぎていきますね。

最近両親がスマホを使い始めました。 
幼い頃から家族の前では自分のことを名前呼びしていました。
1人暮らしを始めてから、何となくそれが恥ずかしくなって、私に統一するよう心掛けていたのですが。
先日、久しぶりに父と連絡を取ったときにふと自分のことを名前で呼んでいることに気づきました。
大きいお友達になったのに自分のことを名前で呼ぶのはどうも恥ずかしい。
でも同時に、彼らからすれば私はいつまでも子供なんだワ。と、安心したり。
少女から女性になっていく焦燥感から、なんだか自分の中からとても曖昧で常に変わりゆく何かが失われていくような喪失感に変わってきました。

帰りの電車、反対側のホームに停まる当駅止まりの電車。
一斉に降りる人々に、揺れる電車がなんだかとても不思議に見えました。

最近の悩みは何かと突然聞かれて、大変困りました。
確かに何かしらに頭を悩ませてはいるのだけれど、それも細々とした要素は分かるのだけれど、結局何に悩んでいるのかすら分からないまま、暗中模索をしているようです。
不安や焦り、怒りや後悔、絶望や野心、色々なものが混じり合ってとんでもないクリーチャーがむくむくと育っている様に感じます。

そんな中でも小さな幸せを見逃すまいと、ちまちまと1時間、1分、噛みしめて生活しています。

そうして少しづつ悩みも変わって、でも結局得体の知れない誰かを住まわせながら、穏やかでめまぐるしい日々が続いて欲しいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?