見出し画像

#買ったわけ

なんか、タイトル見て構成考えずに勢いだけで書いてるので、読みづらいです。読まなくて良いです。いや、読まないでw

『買ったわけ』があるのは、ロジクールのマウスの MX ANYWHERE 2S です。
ロジクールのマウスは、無線マウスが世に出る前から愛用しているのですが、これが多分一番長いです。

ロジクールからは、このマウスの後継機である MX ANYWHERE 3S が発売されており、サイトでは 2S のページを探すことが出来ない状態ですが、それでも、Amazon で高値が付いている 2S を『買ったわけ』を書いてみます。

3S になってボタンが減った

多ボタンマウスで売ってるのに、ボタンが減るって何?便利に使ってるのに 3S に移行できないじゃん。
えー、2S では、マウスホイールを左右に倒すことが出来、それぞれ好みのアクションを繋げる事が出来ます。デフォルトでは左右スクロールが割り当てられており、エクセルなんかで、表示を横に動かすために使います。
自分は、最小化・最大化を割り当てており、良く使います。今便利に使っているのに、これが無いマウスに買い替えるとか考えられないです。
どうして無くすかなぁ、世間では左右スクロールとか使わないのかなぁ・・・。

3S はそもそも左右スクロール機能が無い

3S の商品紹介ページみても、左右スクロール機能についての記載が見当たらないんですよね。エクセル使わない人の方が多いのかね?まぁ、使わない人の方が多いとは思いますが。
で、先日PC入れ替えを機に、最新版のマウスドライバー入れたわけですよ。すると、左右スクロールはマウスホイールの左右にしか割り当てられないようになっています。自分は、普段はマウスジェスチャーの左右に割り当てて、親指ボタンを押しながらマウスを左右に動かすと、左右スクロールする様に設定しているのですが、新ドライバーの Logicool Option+ だとこの設定が出来ないようになっています。黒歴史?それとも左右スクロールアプリを開発できる社員が退職したのか?仕方ないので、Logicool Option に戻しましたよ、これだから古いアプリは削除出来ないんですよね。

という事で、Logicool さん、マウスジェスチャーで左右スクロールが出来るマウスを出して下さい。お願いです。

コロナ禍が終わって、職場用と家用の2台体制になった

関連記事を紹介しときますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?