見出し画像

#会社員でよかったこと

いや、別に『良かったこと』では無いのですが、会社員だから経験できたことを書きます。

上司が部下のミスで頭を下げるのを後ろから見ました

ミスした部下は私です。
入社1年目でプログラマーやってて、本番最初の請求書で数字が違ってたのですよ。自分は下っ端なので、お客様先のマシンルームでプログラム直してテストしての作業中だったのですが、離れたところで上司がお客様の偉い人にめっちゃ怒られてて、めっちゃ頭下げてました。
何年もやってると普通の事ですが、当時新人の私には、『自分は何も悪くないのに怒られて謝ってる』というのが新鮮で、自分も会社という組織の一員であるという認識をしました。
体育系のチームだと『一人のミスはみんなでカバーする、試合に負けても一人の責任にはしない』感じだったのですが、会社だと責任者がいてその人が被るお約束になってるんですよね。

新人の頃に、こういった現場を見て、職務に対する心構えが変わりました。心構えが変わった事とミスの発生頻度には、特に関係性は無い様ですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?