見出し画像

初詣は午前0時から!甘酒の振舞・神輿ライトアップ!着々と準備中・みんなでお参りしよう

横須賀の楽しい情報を発信!うみちゃんです。
今年も残すところ、あと僅かになりました。
1日午前0時からの初詣のために、各神社では準備が進んでいます。

久里浜天神社

京急久里浜駅またはJR久里浜駅より、徒歩約5分の久里浜天神社

三浦半島で唯一、学問の神様 菅原道眞公を主祭神とする神社です。毎年、地元の方や受験生の皆さんがお参りに来られています。

鳥居をくぐると牛乗り天神像が迎えてくれます。

おみくじはこども用から大人用まで数多く揃っています。

本殿の前には「受験生諸君頑張れ!」と大きく書かれた看板が設置されています。学生さんから資格試験、昇格試験など様々な試験に臨む方は、ぜひ合格を祈願したいですね。

また元旦には久里浜天神社に保管している各町内会の御神輿が展示され、ライトアップされます。
夜しか見ることができない幻想的な初詣にぜひお参りくださいね。

諏訪神社


横須賀中央駅から徒歩約1分のところにある 諏訪神社。

天正元年(1573)に創建され、今年450年を迎えました。

境内には神札・御守頒布所のテントが建てられ、準備が進んでいます。

諏訪神社では恒例の神酒や甘酒の振る舞いは中止ですが、お初穂と干支(えと)の入ったカワラケは数量限定で配布するとのこと。また若松社中によるお囃子も行う予定です。元旦の午前2時くらいまでは混雑するとのこと。
皆さま、どうぞ暖かくしてご参拝ください。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
久里浜天神社

横須賀市久里浜5丁目19-3
電話046-835-3703
公式HP(外部リンク)
京急久里浜駅またはJR久里浜駅より、徒歩約5分
諏訪神社
横須賀市若松町3-17 電話 
046-822-0208
公式HP(外部リンク)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。