見出し画像

第56回宣伝会議賞の総決算 その1(京セラ)

さて年号も変わり、怒涛の10連休も終わり、
日々が始まったところで、宣伝会議賞の総決算といこう。

先月やっと今回の作品集でもある
「SKAT.」が手元に届き、
何が通ったかが分かりました。

ちなみに私が今回応募した本数は、
CMのみの富士通を除いて、

全課題で、1818本!!
そして、そこから一次を突破したのは、14本!
その中から、2本のみ二次突破しました。

いや~改めて見ると、低すぎる打率。。。。。
いや~恥ずかしい。。。。。

ということで、そんな中、突破した作品を振り返ります。

まず、京セラ!!

ほんと何を書いたのかさえ覚えてなく、
その中1本は、二次までいった1つとなりました。

それが、これ

【太陽さえも取引先です。】


そのままですw

ただHPをみて、京セラが「太陽光メガソーラー」を展開していることを、そのまま表したものです。

そこからイメージして考えたもので、捻りも変化球もないコピーとなりました。

京セラが営業マンとするなら、確実にそのメガソーラーを活かしてくれている太陽は、取引先ですよね?そのまんまw

強いて言えば、「さえも」の接続詞は効いていたのかも。これが二次突破の鍵になったのかも?とも思わなくもないです。

しかしながら、京セラの二次、本数が多く埋もれてしまっています。

なかなか意外な企業、意外なコピーが通過したもんだ。これが宣伝会議賞の「あるある」なんでしょうね。

つづく…。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?