見出し画像

ヒロシを真似てソロキャンプ・ホリエモンを真似てITエンジニア!?

ちょっと前まで1人でキャンプ場でキャンプなんてしてたら家族やグループで来ている人達に白い目で見られていた。ヒロシがそれを変えてしまった。今やソロキャンプはブームになっている。YOUTUBEで検索すればいくらでもソロキャンプの動画を見る事が出来る。みんなYOUTUBEでソロキャンプの動画を作ればヒロシみたいになれる稼げると思って群がっている。彼らはヒロシの何を見ているのだろうか?「ヒロシみたいになりたくてソロキャンプ始めました!」本当にヒロシみたいになりたいのならソロキャンプはしない。

ちょっと昔までコンピューターなんて使い物にならない。プログラムなんて陰キャのオタクがするモノだった。ホリエモンがそれを変えてしまった。今やITエンジニアはブームになっている。ネットで検索すればプログラミングスクールはいくらでも見つける事が出来る。みんなプログラマーになればホリエモンみたいになれる稼げると思って群がっている。彼らはホリエモンの何を見ているのだろうか?「ホリエモンみたいになりたくてプログラマーになりました!」本当にホリエモンみたいになりたいのならプログラマーにはならない。

ヒロシもホリエモンもみんなが見向きもしなかった頃から1人でキャンプをして1人でプログラムを作っていた。ソロキャンプブームやITエンジニアブームが来るずっと前から1人でコツコツと。

ITエンジニアは稼げないって言っている訳ではない。ITエンジニアは不足しているのは確かだ。しかしプログラムさえ出来れば稼げる時代は直ぐ終わると僕は思う。

プログラムのスキルは英語のスキルに似ている。昔は英語が話せるだけで外資系の企業に就職出来て高給を取れた。街には英会話スクールが乱立していた。学校では英語が必修科目になりみんなが勉強した。しかし今はどうだろうか?英語なんて話せてもあまり価値がない。スマホがあれば翻訳出来てしまう時代。そしていま小学校でプログラミングが必修科目になっている。プログラミングなんて出来て当たり前になりその価値はなくなる。

ホリエモンは今は何をしているだろうか?
彼はいま競争相手の少ない宇宙ビジネスに挑戦している。

競争相手の多い所で勝負するなんて僕はしない。
名もない職業で独り勝ちを狙う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?