見出し画像

X-S10とXF90F2で撮る平林寺の紅葉 #049_2312

X-T5に続いて、今度は
第4世代のX-S10と、望遠単焦点のXF90mmF2での
スナップを上げていきます。
X-T5とタムロンズームの記事もお時間あれば。

XF90mmはキレの良いレンズで、使いどころは難しいのですが、はまるといい写真が撮れます。
普段なかなか出番がないですが、今回はお気に入りの写真を撮ることができました。

前回(何年前か)の時には気が付きませんでしたが、黄色い紅葉もあったのですね。
とてもきれいでした。

望遠で撮ると、写真を撮っている人が浮き出るように撮れます。
XF90の立体感は望遠ならでは。

赤い紅葉が陽に透けてきれいな色を出してくれます。

午前中の撮影でしたが天気が良く、光が飽和している感じで撮れます。

日陰と、陽の当るところの微妙な違いが気に入ってます。

日の当たる部分が金色に見えます。

この立体感がXF90mmの素晴らしいところです。

この写真の中にいくつもの赤、黄、緑が映っていて奥が深いです。

快晴の青空の中に紅葉が浮き上がっています。

クラシックネガで。開放ですが細い松葉まで映してくれています。

一面の紅葉はため息が出るばかり。

鮮やかな紅葉を見続けると、クラシックネガで落ち着いた雰囲気も撮りたくなります。

紅葉関係なく、座っている人の暈け方が気に入ってしまった一枚

ベルビアで、一枚。様々な赤の表情が映せています。
第4世代の方が好みかもしれません。

もっとアップで。赤の表現もまた違って見えます。

参拝している親子

早い時間帯のせいか、子供や孫を連れて紅葉狩りをする姿が多かったです。

この何とも言えない、懐かしい色合いがたまりません。

この日一番のお気に入り。
仲の良さそうなおじいさん3人が並んで記念写真。
その手前でも記念写真

帰り際に、歩く人たちを撮ってみる。XF90mmらしい立体感のある一枚。

平林寺の向かいにはバスも停められる駐車場と、食事処があります。
ここもクラシックネガがよく合います。

平林寺のバス停。駐車場があまりないので、本数も多いバス便がおすすめ。
サイクリングがてらの方も多いです。

ということで、次は最後の中望遠のスナップ記事ですが、年越ししそうな勢いですね。。。。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?