見出し画像

XF56mmとTamron17-70で羊山公園スナップ #012_2304

久しぶりに青空が戻った週末。
横瀬駅→羊山公園→西武秩父駅と回ってきました。
機材は
X-T5・XF56mmF1.2WR
X-S10・Tamron 17-70F2.8
X-E4・XF27mmF2.8WR
の3台体制

まずは横瀬駅から。
久しぶりに青空が撮れてうれしい。左奥は武甲山。
駅前には外国人観光客が集合中。

X-S10・Tam17-70

芝桜の見ごろになるとお祭りが開催されます。(入場料300円)

X-S10・Tam17-70

横瀬駅と西武秩父駅で駅からの距離は1.5km程度でそれほど変わらないのですが、横瀬から行った方が楽かと思いました。
道端にはチューリップや藤なども咲いていて、ちょっとしたハイキング。

X-S10・Tam17-70
X-S10・Tam17-70

アゲハ蝶でしょうか

X-S10・Tam17-70

入り口で入場料を払い、中に入ると見ごろの芝桜が一面に。

X-S10・Tam17-70

まだ始まったばかりで、人も少な目でゆっくり見て回りますが、カメラ女子多かった。

X-T5・XF56mm

見上げると武甲山

X-S10・Tam17-70

芝桜は色のバリエーションがあって良いですね。

X-T5・XF56mm

XF56mmの写りがたまりません。

Xf56mm

広場の上の方にはチューリップも咲いていて見ごろでした。

Xf56mm

そして、お祭り期間は出店もあり、お昼ご飯も食べられます。数は限られますが、座って食べることもできます。お昼時ということもあり、お店はどれも結構並んでいました。
100%イチゴのジェラートがおいしかった。

X-S10・Tam17-70

西武秩父方面に移動します。
こちらは少し高低差があり、行きにこちらを選ぶと少しきついかもしれません。
秩父市街地が見晴らせます。

途中には滝もあって少し涼めます。

それほど遠くはなく、秩父駅に到着します。

X-S10・Tam17-70

見ごろや、混雑情報などは秩父観光ナビでどうぞ

(´・ω・`)ノそれではまた

FS MEMO
Camera Model : X-T5
Lens Model : XF56mmF1.2 R WR
Film : Velvia
Grain Effect : Off
Color Chrome Effect : Weak
Color Chrome Blue : Weak
White Balance : Auto
White Balance Shift : Red -1 Blue 0
Dynamic Range : 200%
Dynamic Range Priority : no info
Tone : Shadow 0 Highlight 0
Color : +1
Sharpness : 0
Noise Reduction : +1
Clarity : 0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?