見出し画像

この3ヶ月間、本当に色んなことが起こりました。たくさんのデマ。突然あれしろこれしろ、訳もわからず奪われた日常と、補償も先も見えない未来。色んな情報がありすぎてどれを信じて行動したらいいんだろう?

皆さんもついこの間までは、そうでした。今もまだ不安ですよね!

そんな中リリースされた4/11 コロナ専門家の記事は

「もしかしたら集中治療の現場でおこるかもしれないこと」

え?こわいこわい!😱😱😱そう思われてしまわないように…

これは、いざ自分やご家族にピンチが訪れた時に「もっと話しておけばよかった」という後悔や「突然起きてしまったからどうしたらいいかわからない」という事態に陥らないために色々話し合っておこうね、#人生会議 しとこうぜ!という意味合いです。

人生会議については、詳しくはこちらの記事の方がわかりやすいのでこちらに譲ります💁‍♀️

人生会議やってみた
うんこ学会 外科医 石井洋介先生の場合
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200116-OYTET50007/

さて、ふだんのみおしん的な不安を乗り越え方は、一度しっかり不安と向き合って、自分は何を不安に感じているのかを分析(己を知る)することから始めています。「げ!ピンチ!…からの〜?!」という感じです。

不安の正体が何かわかれば、じゃあ、それに対してどうにか解決できないかな?無理かも、という固定概念を外して、プランをいくつか想像して、ダメ元で行動してみます。PDCAですね。

それをあなたに当てはめてみましょう。

「死んじゃったらどうしよう…?」「そんなの考えたくない!」ではなく、一度、「自分の人生ってこんな大変だったけど、ここまでよくやってきたな」とか、「死んじゃうとしたら、誰に何を伝えておこうかな」「やっておきたいことなんだっけ」と、具体的に妄想するのです。

☆あなたが何を大切にして生きてるとか
☆どんな価値観を持っているのか
☆万が一の時にどんな医療やケアを受けたいのか

見えてくるはず。

それを話し合うのが #人生会議 。正解を出す必要はなく、話し合いそのものが大切なんです。家族でも、友達でも、聞いてみると実は自分とは違う価値観を持っていたと知ることができます。

去年大学院の先輩たちとそれぞれの自分たちの人生会議をつくりました。
https://digitalhealthlab.tokyo/poster2019/

わたしは3枚展示させていただきました。

画像2

画像3

画像4

人生会議は、生き方会議。

ということで私に何が起きても割と覚悟が出来ています。でも、大好きな人たちが亡くすかも、という想定はいままでして来なかったのでかなり慌てています。どうか、日本の皆様がワンチームとしてこの危機を乗り越えるために協力してくださることを心から願っています。

わたしたちなら、きっとできる!

今この記事を読んでいるあなた、
ちょっと勇気を出して、
大切な方と是非、お話してくださいね。

この危機を乗り越えたときも、
その話し合いは必ず意味を為します。

感染時に備えよう↓


かかっちゃだめ
かからせちゃだめ

6割自粛ではだめで
8割減らせたら未来は変わる

一緒に闘おう。ウィズコロナ!

#ウィズコロナ ♯人生会議
#想像力で世界を救え ♯コロナ
#デジタルハリウッド大学院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?