見出し画像

【ひとりごと-01】パーソナル診断

私はパーソナル診断が好きです。
自分はどんな性格なのかを知ることができますし、
当てはまっていると、わかってもらえた感じがして好きです。

少し前にまたMBTI診断が流行りましたよね。
アイドルグループのオーディション番組でも出場者のMBTIをプロフィールに載せていて、
視聴者が性格をなんとなく想像でき、親しみやすさを感じることもできて、良いアイデアだなと思いました。
このように今は他者に自分がどういう性格なのかを表すためにも用いられているんですね。


つい最近購入した本の中に性格診断があったので、
「久しぶりに新しい診断に出会えた!」とワクワクしながらやってみました。

今まで私がやってきた診断とは違って、
180の事項に対して当てはまるものにだけチェックしていき、
結果として同じ性格のキャラクターと詳細が出るというものでした。
結構今まで人と話すことはなかったけど自分自身は根本的にこういうとこがあるなと思っていた項目がいくつかあって、この診断はなかなか核心をついた結果が出るのでは!!と期待しました。

そして私の結果は、、、


「星一徹」でした。


え?

世代ではない私でもなんとなく知っていますよ。
ちゃぶ台ひっくり返す人ですよね?
孫悟空が重力20倍の部屋で修行したみたいに、
自分の息子に全身にバネみたいな器具をつけて負荷をかけたトレーニングをさせていた父親ですよね?
え?私ですか??


まぁ落ち着いて、詳細を見てみましょう。。
特徴の一部としてあったものにコメントしていこうと思います。

・あるべき理想を達成したい。

そう思います。⭕️

・計画性があって努力家。

計画性はないし努力もできません。❌

・10のうち9できても、残りの1が気になる。

あーーーーこれは気になります。そっちに目を向けちゃいます。🔴

・自分に厳しい。

基本的にはそうです。でも最近は諦められるようにもなってきました。⭕️

・褒めるの苦手。

めっちゃ得意です!基本的に褒めるとこ探して会話してます。❌

・褒められると否定する。

その場では受け止めようと努力してます。🔺
家に持って帰ってから心の中でまだまだだと否定しがちです。

・でも本当は褒められるのが大好き。

大好き!!🔴

・もっと褒めてほしいと思っている。

思ってる!!褒めて褒めて!!🔴

・電車は毎日同じ場所に乗る。

不可能ですね。何も考えずに乗りたいです。❌

・大勢で盛り上がるのが苦手。

苦手です。⭕️

・どうでも良いところにこだわる。

私にとってはどうでも良くないからね。⭕️

・こだわり始めると止まらない。

ありますね。⭕️

・常識のない人が嫌い。

嫌い。🔴
そしてこのタイプを言葉で表現すると、こんな感じみたいです。

このタイプを表す言葉
「責任感・正義感が強い」「真面目」「努力家」
「道徳的」「平等公平」「完璧主義」「几帳面」「丁寧」

努力家と几帳面以外はあってるかも🔺

結構あてはまっていました。笑

この診断は最近というよりは20歳前後のことを思い出したり、人生の大半はこうであったなと思う項目にチェックだったので、
私の高校・大学時代の性格が強く出た結果だと思います。

確かに少し前の私は完璧主義者な部分を周りの人にも向けていて、自分だけでなく周りにも厳しかったです。そして生きづらかった。。。

大学後半や社会人として挫折を経験したり、いろんな人に出会ったりしたことで、自分と他人の区別が少しできるようになりましたし、自分ができないことに対しても責めずに諦めてあげられるようになりました。

診断結果を見て、
いや、今の私は人にも自分にも優しくなったぞ!
と改めて感じ自分の成長に気づく良い機会になりました。
だから私は星一徹ではない!!!はず。。。なのです!

今日はこんなところでおーわり。失礼します。

=====
ちなみに私のMBTIはずっとENFP-T(広報運動家型)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?