見出し画像

sigma dp 2 Quattro

2022年は機材にこだわる年と銘打っていくつか機材をコロコロしております.
上半期はX-H1から始まり,SONYα7初代でLoxiaを試したりしました.

下半期第一弾はタイトル通りsigma dp 2 Quattroです.
みなさんご存知Foveonセンサーを搭載したコンパクトデジカメです.


開放でちょい寄りくらいがホットスポットと思った

センサー:Foveon X3 (APS-C)
     有効画素数 29MP
レンズ :30mm F2.8〜F16
     最大撮影倍率 1:7.6
シャッター方式:レンズシャッター
シャッター速度:30s〜1/2000s

https://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp2-quattro/

割と寄れないですし,割と近接に弱い感じがあります.(わかっててこの倍率?)
これあまり他のブログでも言及がないので個人差でしょうか?
近接性能が欲しければdp3Qを買うと幸せになれそうですね.


横構図→縦構図にクロップ
Foveon物件
順光の空,メロンに反射する光,カラフルな旗

「画素数」や「解像感」に言及されることが多いカメラです.
だけどFoveonセンサーの「色諧調」を推したい.
明暗の諧調は割とAPS-Cのそれでギチギチ写真になりいやすいですけどね.
高周波でギチギチな写真だけがこのカメラの良さではないんじゃないかな.


ギチギチも良い
21:9のギチギチ

フルフレームFoveon(通称FFF)が発表されるのかな?
と言う気運が高まっています.
正直私はFFFのメリットはわからないです.SAマウントから開放されたsd Qの方が売れそうです.
不確かな情報ですが,Foveonの弱点はバックフォーカスを短くできないなんて噂もあるので,LマウントになるであろうFFFでそこが改善されると良いですね.

最後にいくつかの写真を載せます.
ここまでお付き合いいただきありがとうございました.


と思ったんですが画像が貼れないので,さようなら.
特定の画像だけ貼れない.えっち判定されてるのかな

F4☆手ブレしちゃった
寺山修司さんの映画みたいとコメントがつきました.詩の人だと思ってた.
シナシナ
6×6
6×7
ピンボケしちゃった☆目の前に何か居るな
曇りの日,逆光だけど割と光が回ってた
シネスコT&O
こう言う色が欲しい人には良いかも

SDIM0169

ずっと弾かれるのでFlickr経由で


以上です.
よかったらインスタとか見てね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?