介護をしている全ての人へ#74 ~ 胃痙攣

2019年3月15日(金) 母の日記

 夫、退院。意識障害もなく、インスリン過剰摂取の影響は最小限。
家に帰っても動きがよく、会話にも積極的。
 昨日の一連の出来事が、良い刺激になったのかもしれない。ただし、物忘れは相変わらず。
 昼頃、兄さんが来てくれた。一生懸命に私たちの話を聞いてくれる優しい兄。
 3月22日に塩山に墓参りに連れて行ってくれる由。Q兄さんの高級車(スカイライン?)でドライブが楽しみ。長男もジムニーではなく、もっと大きな車を買えばいいのに。
 3人でイオンのお寿司屋さんで昼ごはん。食事後、口福堂でおはぎを買ってもらった。兄さんには素直に甘えられる。
 兄さんが帰った後、夫は疲れたのか眠ってしまった。独り、今後のことを考える。
 夫が今日みたいに朗らかでいてくれたら、もっと長く一緒にいたいとも思う。でも、今日は出来すぎかな。
 子供たちとちゃんと話をしないといけない。
 明日は大井(夫の母の実家)のすみえさんのお葬式、いつも親切にしてくれて、気さくに話をしてくれたとてもいいひとだった。寂しくなる。

2019年3月15日(金) 私の日記

 普段より早く出社。母は起きて来なかった、体調が心配。
 午後、胃が焼けるように痛み出した。
 医療モールで診察。診断は胃痙攣、原因は不明、要検査とのこと。ブスコパンの処方を受ける。
 胃がんだったらどうしよう。
 今日は埼玉のマンションに帰って、明日の朝、母が出かける前に静岡に行く旨伝える。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?