見出し画像

またも興味ある競売物件

戸建て 東京地方裁判所本庁 令和05年(ヌ)第29号
出ました!! 地上げ対象物件です。
事件番号の始まりが(ヌ)です。強制競売物件です。
不動産の専門家なら熟知はしておりますが、かなり複雑な競売案件となります。(ヌ)の事案物

東京都心のド真ん中、港区三田5丁目に51.14㎡(15.5坪)の古家のある持ち分売りの強制競売物件が出ました。
地上げ業者は必ず行きますな。もちろん、私も参加しますよ。
持ち分が10分の3。イコール30%の持ち分が取れる競売。
落とせれば、残り70%持ち分は権利者に対して「ジワリ・・・じわりと、嫌がらせ同然に、しつこく取り巻きます」
ここで、残り70%分は安く叩き買いを迫る。これが都心の地上げです。
30%分の売却基準価額 849万円。買受申出保証金 169万8千円 買受可能金額 679万2千円
楽しみな動向です。入札に関わってくる業者は大体、想像できますがね!!

「ケ」は担保不動産の競売
通常不動産は現金一括で購入しない場合は、銀行その他金融機関から融資を受けて不動産を購入することが多いかと思います。そこで、融資を受けた場合に何らかの理由で月々の支払いが滞ってしまった場合に、債権者である銀行その他金融機関によって、裁判所へ競売の申立がなされた物件が、これに該当します。しかし「ヌ」は強制競売。
これは、不動産に対する支払いの滞りではなく、何らかの債務者側の事件により債権者が裁判による判決で認容された場合に債務名義を取得し、それに基づき強制執行を申し立て、債務者の財産(不動産)に対して競売により売却した代金で債権回収を図るいったものになります。

債務名義とは:債務者に給付義務を強制的に履行させる手続き(強制執行)を行なう際に、その前提として必要となる公的機関が作成した文書のこと

1.土地

土地 持分売り 物件番号1
所在地 港区三田五丁目 236番88
地目(登記)宅地 土地面積(登記)51.14㎡
用途地域 準工業地域 建ぺい率 60% 容積率 300% 
持分 10分の3
2.建物 持分売り 物件番号 2
所在地 港区三田五丁目236番地88
家屋番号 236番88
種類(登記) 居宅
構造(登記)木造スレート葺2階建
床面積(登記)1階  30.47m2
       2階  34.43m2
間取り 3DK
敷地利用権 所有権・その他 占有者 あり
築年月 昭和52年10月
持分 10分の3

詳細の三点セットはこちら
https://www.bit.courts.go.jp/app/propertyresult/pr001/h05

公示開始日 令和05年06月28日

閲覧開始日 令和05年06月28日

入札期間 令和05年07月13日 〜 令和05年07月20日

開札期日 令和05年07月26日

売却決定期日 令和05年08月03日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?