見出し画像

どうする「いろは坂」

どきどき。。。。何が??

GW後半もスタートしました!
お天気いいですねぇ。

習慣化するはずの言語化が
毎日心の中の内言と、ぶつぶつのひとり言に代わってました(笑)

だって、忙しかったんですもの〜(苦笑)

ま、言語化は自分の無理のない方法で少しずつリカバリーするとしまして。


このお休みに「日光」に行ってきます!

「日光」なにをしに??

もちろん!目的は
世界遺産「日光東照宮」を代表とする日光の社寺を巡ったり
「華厳の滝」「中禅寺湖」などの自然を体験することです。
ま、王道のコースです。

家族で行くのは初めて。
私自身も16年ぶりの日光で、
当時は1才の息子を連れて友人と行ったのは覚えていますが…
越えたんだっけ?あの坂を…
 

そう、恐怖の「いろは坂」

知る人は知っているとは思いますが
「いろはにほへと」の48音が掲げてある山道をぐねぐねと上り下りする坂

「いろはにほへと…

…あさきゆめみしゑひもせす ん」

行きが「い」〜「ね」の20音 
帰りが「な」〜「ん」の28音

つまり合計48個のカーブがある坂なのよ〜💦

何をそんなに心配してるの?!
と思うかもしれないけど

どうにもこうにも
車酔いが心配で💦
私だけではなく、娘も車酔いをするので。

ふと
英語で車酔いってなんていうのかな?と調べたら

carsick”ですって!
車酔いする=I get carsick.

なるほど(勉強になるわぁ)

山道、カーブがもう苦手。

子供の時もそうだったし、大人になってからも自分の運転以外はまだ酔ったりする。
「いろは坂」は過去3回経験しているけど
酔わなかったことがない。

今から不安。
酔い止めの薬も買ったし
手首のつぼを押すリストバンドまで購入して準備万端!!

さあ、睡眠をしっかり取って「いろは坂」に立ち向かうぞ!!
その先に待っている、素晴らしい自然の景色を心に浮かべて
気持ちで乗り切ってやるわ!

「いろは坂」を無事に攻略出来たかのお話は
また次回。

久しぶりの家族旅行
楽しい思い出が作れますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?