見出し画像

ヒグチアイ 独演会 [ 誕 生 ] 2022年12月24日

2022年12月24日品川、何回目かはもう数えてないヒグチアイのLIVE。
家族を家に置いてクリスマスイブの外出
(そんなに引き止められもしない。笑)

何にそんなに惹かれるのかはいまだにはっきりわからない。
わかりそうでわからない心地よさの理由。

初めてヒグチアイを知ったのは2014年
屋久島のゲストハウス。
『すっぴんとコーヒー』が繰り返し流れていて、全く雨が止まない鬱蒼とした屋久島の雰囲気にとても馴染んでいた。
なんか気になったので名前だけスマホにメモした。(普段そんなこと絶対にしない)

2017年イベントに出演すると聞いて家族を連れて代々木公園に行った時に味わった、身体を突き抜けるような感覚を今でも鮮明に覚えている。

ガヤガヤして、客席もまばらな会場で最後に『備忘録』歌っているときに会場の空気がすんと変わった。

あの謎のエネルギーに圧倒された。
そして心地良い。
とにかく魅了された。
完全にヒグチアイにハマった瞬間。

何でこんなに全力で歌ってるんだろう?
何に向かって?
何かに怒っている?
色々と不思議に思ったのもこの時。

それからというもの不思議な心地良い感覚をもう一度味わいたくて何度も何度もLIVEハウスに通うことに。
1人でLIVEに行って、興奮してその想いをTwitterに吐き出しての繰り返し。

いつどこで見てもあの空気。
この凄さにみんな気づいてほしい。
誰かとヒグチアイの話をしたい。
この人の凄さを共有したい。
とモヤモヤする毎日。

そして2022年。
あの頃は想像出来なかったけど、色んな席にヒグチカイの仲間がいる。

初めて聴いた『備忘録』とは違って語りかけるような優しい『備忘録』

そして悪魔の子は昔感じた、魂を全部出し切るような歌い方。
やっぱりこのエネルギーはゾクゾクする。

音楽のことはよくわからないし、歌詞も覚えてない時もあるけど、とにかくヒグチアイが発しているエネルギーに惹かれているのかもしれない。

何より元気に続けてくれてることが最近は本当に嬉しい。
まだまだ答えを探し続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?