見出し画像

ビットコインの出現から


ビットコインは、2009年に誰か(または誰かのグループ)が開発した暗号通貨です。 暗号通貨とは、インターネット上で取引や支払いを行うためのデジタルな通貨のことです。
ビットコインは、従来の通貨(例えば日本円やアメリカドル)とは異なり、中央銀行や政府などの中央機関による管理や発行が行われません。 代わりに、分散型のネットワークで管理されています。
ビットコインの特徴の一つは、「ブロックチェーン」と呼ばれる技術を利用していることです。 ブロックチェーンは、ビットコインの取引履歴を一連のブロックに記録し、そのブロックをつなげていくことで、改ざんや不正を防ぐ仕組みです。 つまり、ビットコインの取引は透明性と信頼性が高く、改ざんが難しいとされています。
ビットコインは、マイニングと呼ばれるプロセスを通じて作られます。 マイニングは、高性能なコンピューターが複雑な計算問題を解くことで新しいビットコインを生成する作業です。 マイナー(マイニングを行う人々)は、この作業によって新しいビットコインを獲得し、同時にネットワークのセキュリティを維持しています。
また、ビットコインは取引手数料が比較的低く、国境を越えた送金も迅速かつ安価に行うことができます。 これは、ビットコインのネットワークがグローバルな性質を持ち、中央機関に依存しないことによる利点です。
最後に、ビットコインは投資対象としても注目を集めています。 価格の変動が大きいため、一部の人々はビットコインを購入し、将来の価値上昇を期待して保有しています。 ただし、ビットコインの価格は非常に変動しやすく、投資にはリスクが伴います。

BY ChatGPT
素人でも分かりやすい答えだそうです。
最新の「仮想通貨」については自分で調べてください。との事

ゴックス事件


何も知らない私でも覚えている事件!
ゴックス事件は、ビットコイン取引所であるマウントゴックス(Mt. Gox)に関連する事件です。 以下にその概要を説明します。
マウントゴックスは、2010年に設立された最初のビットコイン取引所の一つで、当時は世界最大の取引所として知られていました。 しかし、2014年に突然、マウントゴックスは経営破綻し、数億ドル相当のビットコインが失われたと発表されました。
事件の原因は複雑であり、いくつかの要素が重なっています。 報道によれば、マウントゴックスはセキュリティの脆弱性や不適切な資金管理、ビットコインの盗難などの問題に直面していました。 また、顧客のビットコイン預金が混同されていたとも言われています。
この事件は、当時のビットコイン市場に大きな衝撃を与え、信頼性やセキュリティの問題が浮き彫りになりました。

私は、この時「やっぱり分けの分らないものに手を出すと火傷するな…」の気持ちでTVをみていました。
しかし、ここで私の頭の中に「ビットコイン」という名称が焼け付きました。

もう一人、私の身内で「ビットコイン」が現れた時に「チャンスが来た!!」と喜んだそうです。

この感覚の違い!お分かりになりますか?
私は、ただの脳足りん! で、もう一人の身内は英語も分からないのに「旦那の尻を叩き」仮想通貨の世界に入っていきました。

最近になって、チラッと聞きましたら
この「ゴックス事件」に巻き込まれたそうで
「お金はどうしたの?」と聞いたら「取り戻した」と・・・

スゴイ(-_-;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?