6月末の日記

もう7月が目の前に迫っている。忙殺され記憶喪失になる前に書き留めておくか。

○ 6月2日金曜日、朝は元気だったはずが、職場に着いたとたんに具合が悪くなった。どうしようと思っているうちに時は過ぎゆき、1限の時間が迫る。今更「具合悪いから自習監督頼みます」とは言えない・・・。教務だって、自習監督を探すのは大変なのだから。仕方ない、最悪の体調で教室へ。文学国語は教科書準拠のワークをやらせてしまえ。。。「試験にでるからやろー」とかいってエネルギー確保。文学国語2つこなして、3年選択授業2時間続き。いつもなら評論を読みつつ解説するところ、やめ、「今日は自力で解こう!」とかいってやり過ごす。冷静に振り返れば、低血圧と低血糖とが同時に来たのかも知れない。空腹のまま通勤電車に乗り、最寄りから片道20分歩く、気をつけよう。。。
○ 忙しかった分掌仕事、やっと先が見えてきた。印刷物を2種類抱えていて、方々のやりとりが忙しかった。「校了ですね?」とにっこり笑顔を見せた業者さんの顔が印象的だった。そうか、こちらの我が儘を限りなく聞かねばならない業者さんの方がよほど大変だったのだな。
○ 図書委員会企画「全校参加型読書会」を実施。今年の図書委員長はやる気があり、「読書会」をやりたい、と言ってきた。そんな素敵な企画、やろうやろう!ということで、張り切って開催したものの、参加者9名。お薦め本を持ってきた者ゼロ。それでも集まった生徒たち、そこいらの絵本をお互いに読み聞かせしたり、紙芝居をしたりと楽しんでくれた。自腹で準備した40個ものお菓子、職員室で余りを配り歩きました。。。イイことしてるのよ、うちの学校、と言わんばかりにHPに載せておきましたよ。。。
○ 夫が会社の福利厚生で、全国好きなホテル1泊プレゼントに当選しました!9月までに使わないと権利が消滅するとあり、早くに行くべし、ということでグランド日航ホテルお台場に一泊しました。地方の温泉、いやせめて箱根はどうかと迷いましたが、毎週忙しいので近場となり。海を見て少しはリラックスし、月1ホテルステイしたいなぁと思った次第。
○ またしても図書委員企画、恒例の七夕飾りを出しました。背丈2メートルほどのおもちゃの笹(私の私物です)を図書室前に出し、図書委員に折り紙で短冊を作らせます。こよりを準備して全校生徒が短冊を書いて飾るスペースを確保。高校生でも結構喜んで短冊を書いてくれます。
○ 期末テスト、成績つけにむけてまた一山だなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?