2024三箇日

①今年の思い「今年はいい人(であること)をやめます」これまでの人生、良い人を演じてきて、それでいて疲れてしまって自分が不調を来すことが多かった。50をすぎて実際体力の衰えも実感している。もうこれからは自分中心で行く。いやなことはやらない、断る。楽しいことをする。これが今年の目標。
②正月二日、初売りに行った。伊○○へ。開店数分後なのに、もう、小物売り場の福袋ワゴンが空になり、長蛇の列。本日の目的は食器売り場で娘の成人式内祝いを買うこと。洋服のセール品を横目に食器売り場へ行き目的を果たす。最近忙しくて、食器売り場はご無沙汰していた。しかし、ロイヤルコペンハーゲン、大倉陶園、ノリタケ、ウェッジウッドと見ていくと、なんと美しいこと!そうだった、私、大の食器好きだったのだ!封印していた気持ちが一気に吹き出してきた。内祝の品はウェッジウッドのティーコーヒー椀に決定。桜柄に金縁が美しいカップ、これは私の分も買わないと気が済まない!店の裏に回った店員が、一客は取り寄せないと現品しかないです、とおっしゃる。「うちの分は急ぎませんので、取り寄せでお願いします!」ああ、どうしよう、ここに通って一客ずつ、揃えていったら楽しいだろうなぁなどと考えながら伊○○を後にしたのだった。幸せな高揚感に包まれて、洋服を見たいという気持ちはどこかへいってしまった。。。
③正月三日、母との予定がキャンセルとなり、再び伊○○へ。二日連続で初売りに行ったのは人生初めて。で、店に着いて驚いたこと!あれ?今日はなんだ穏やか、店が落ち着いている。よーく見れば(見なくても)福袋の類いがない!樽酒の振る舞いなどをやってはいるものの、お客は少なく、昨日のような長蛇の列もない。今日は手荷物もないので、セール品の洋服を物色。セールとはいえ高級ブランドのセールには手が届かず。身の丈にあった生活をせねば・・・。ということで手洗いできるスカートを一着買って退散。いや、もっと見たかったのですよ、でもやはり歳でしょうか、気力体力が持たない・・・。疲れると選ぶ目も適当になるので、まあよいか、と退散。
④硬い蕎麦 ゆで時間が足りなくて蕎麦が硬い。さてどうするか?最近歯が悪いので、このままでは消化に悪い。かといってもう一度茹でるのは面倒。そこで、お湯を少しかけて電子レンジ弱(200ワット)で1から2分やってみたところ、良い感じで柔らかくなりました!これが言いたくてつい、日記を書いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?