8月の日記

⑴軽井沢小旅行
8月上旬、新幹線+レンタカーで軽井沢へ。自分はミーハーではないと思っているが、軽井沢と京都はたまに行かないと気が変になる(それくらい好き)。今回の目的は『白糸の滝』の撮影。シャッタースピードを変えて、滝の流れを様々に写してみたい!うーん、でも余り上手くは撮れなかったかな。それより、余り期待していなかった『ショー記念礼拝堂』の静けさがよかった。残念だったのは、絵本の森美術館がややさびれていたこと。悲しかったのは、レンタカー(日産note)のスイッチやサイドブレーキがボタン式で、ミラーもハイテクで面くらい、始めは運転できなかったこと。はい、我が家の車はまだ、キーでエンジンをかけ、サイドブレーキはギーって左手でレバーを持ち上げるんです。バックや車庫入れは窓から顔出して目で確認するんでしょ?違いますか?
⑵展覧会二つ
①初めて東洋文庫に行きました。駒込、なんだかおっとりして良い町です。暑いので六義園を横目に見て入らずに東洋文庫へ。へー、フラッシュ無しなら結構撮影できます。小さいですがこれくらいで良い感じです。「東洋の医・健・美」がテーマ。現代人の求めていることとつながっているなぁ。。。レストランはちょっとお茶、って感じではないのでパスして帰宅。落ち着きます、お薦めです。
②もう一つ、近代美術館で『ガウディ展』夜間開館で観ました。NHK特集の前に観ないと混んでしまうと思って慌てて予約、仕事を1時間早上がりしていざ。会場に入ると、混んでいてびっくり。夜間でこんなに混んでいるってスゴいです。で、肝心の展示は・・・うーん、ごめんなさい、建築には余り馴染みがないからか、あまり楽しめなかった。。。強いて言えば、ガウディが作ったという家具(椅子が三点)とサグラダファミリアの映像がよかった。(椅子は複製だったが。。)ざっと流して観て終了。これなら週末に終わってしまう、マチス展にすればよかった。。。熱心にイヤホンガイドを聞きながら回っている方も多く、私の方が少数派なのかな?
⑶いまさら『ハリーポッター』
豊島園跡地にできた、ハリーポッターのテーマパークに行ってみたく、夏休みを利用して、「ハリポタ映画全巻」観ました!恥ずかしながらハリポタは20年前に1巻を読んでくじけてしまい、その後近づかなかったのです。登場人物がたくさん出てきて覚えきれなかったのが一番の理由。本当は小説でよみたかったのですが、あの分量を夏休み5日間では無理です、ネトフリで目をしょぼしょぼさせながらやっとのことで見終わりました。で、素直な感想としては、冒険ファンタジーだというけど、大人向きに感じるな~。児童文学と言えるのかな~?長すぎるな~、2巻あたりで終わり、でもよいのにな~、どんどん怖くなるしな~、です。娘はこれを読んで育ちましたが、私たちのころは、ドリトル先生、ムーミンシリーズ、シャーロックホームズ、あたりを読んでいたんだけどなぁ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?