母 私 娘

 娘二十歳、最近二人で遊びに行くことも多い。つい先日は横浜ホテルステイをしました。私は家事を離れてゆっくりしたく、娘はホテルメイドのケーキや映えるロビーなどで写真を撮る。今回はそれほど期待していなかったのですが、いや大満足の旅となりました。港の景色を眺めながら眠りにつく。翌朝私のスマートバンドは6時間越えの睡眠を記録!!自宅では眠れないことが多いので、心も体も軽くなりました。そういえば昨年、娘と二人、大磯プリンスに泊まった時もそうでした。インフィニティプールで泳ぎ(正確にはただ浸かって雰囲気を味わっただけでした・・・)大海原を眺めて熟睡することができたのでした。
 今回娘は、本当はバーにも行ってみたかったらしく。また飲める人(パパ?)ともう一度来ると心に誓っていました。私に似て?ミーハー?バー『シーガーディアン』はサザンの曲に登場するそうですね。夕方5時、開店仕立てのシーガーディアンをそっと覗くと、カウンターには既におじさまが二名、お酒を楽しんでいらっしゃいました。
 娘二十歳、二人で歩いていると、これまでの成長過程を思い出します。この頃歳をとったのでしょう、色々なことが頭を巡っていき、また、自身の退職時期のことも考えるようになりました。そして母のことも。私が二十歳を過ぎた頃、何回か母と二人旅をしたものでした。当時既に母よりも京都には詳しかったので得意げに案内して回ったことを思い出します。その母を最近遊びに誘っても、少し億劫がるようになってきています。人生、、順繰りですから、いずれ自分もそうなるのだろうなぁ。。。娘はいつまで私と遊んでくれるのか?フルタイムワーカーの私と大学生の娘、予定合わせもだんだん難しくなってきています。年内にもう一回くらい、遠出したいところですが、次は一人旅かなぁ。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?