見出し画像

クロアチア・スロヴェニア旅行 シベニク

2023年6月2日(金)
ザダールを後に、こちらもアドリア海に面した街、古都シベニク Šibenik へ向かいます。


ここはクルカ川がアドリア海に流れ込む場所。海水と淡水が混ざっているそうです。

シベニク湾沿いの遊歩道を歩いて旧市街へ
暑いので日陰を探しながら進みます
カマキリの卵のようなものがたくさんついていた
これは実なのかな
図書館
古い建物と現代的なデザインが融合しています
細い路地がたくさんです
長さの基準となる定規のようなものが刻まれた壁
わんちゃんねこちゃんの水飲み場
AMOR De CANI (犬の愛) とあります
壁の石の隙間から植物が生えてる
お菓子屋さんのショーウインドウ
ロール状のなにか
マリア様が祀られていました
世界遺産 聖ヤコブ大聖堂
15-16世紀にかけて建築された教会
ルネッサンス様式
完成まで100年以上かかったとのこと
「ライオンのドア」
対のライオンの上にアダムとイブがいるのですが…
なんとか雑技団的なものを彷彿とさせます


洗礼堂は地下にありました
正面の入り口を通らず脇の通路から入り、ここで洗礼を受けて初めて聖堂に入ることができる
洗礼盤が大きくて、赤ちゃんなら泳げそうでした
洗礼室の天井には天使たちに囲まれ
写実的?な神様の顔も
外壁にはずらりと人間の頭部が
72人いるそうです
怖いです
当時の市民たちだとか
愉快な表情の人はいませんでした
この時期、キョウチクトウをよく目にしました
猛毒注意!

今日はスプリットまで移動します。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?