見出し画像

クロアチア・スロヴェニア旅行 ザダール

2023年6月2日(金)
今日は森と水の豊かなプリトヴィツェ湖群国立公園から再びアドリア海を目指します。


岩肌がゴツゴツしてきてワクワク
2時間半ほどでザダールに到着!
半島になっている部分が旧市街
港から城壁をくぐって旧市街へ
石造りの建物からのぞく青空がまぶしい

ここでもまずはランチから。今日は楽しみにしていたマグロのグリル。まるで厚切りステーキのようなボリューム!ジューシーでした。自分で再現したくても、日本ではこんな大きさの切身は調達できない気がします。刺身用のサクだとちょっと違う感じだし…

どどどーん
柱しか撮ってませんでしたが…
いい雰囲気のお店でした
2RIBARA
狭い路地におみやげ屋さんやカフェのテラス席が
オスマン帝国にも落とされなかったランド・ゲート
真ん中にはヴェネツィアのシンボル、有翼の獅子が
ぐぐっと入り江になっていて、確かに攻められにくそうな地形
かもめ〜
古い建物を利用した博物館 考古学博物館のようです
ローマ帝国統治下時代の「フォーラム」と呼ばれる広場
太い円柱状の建物は聖ドナト教会 ビザンツ様式
いまも床や柱が残っている
ジャスミンとブーゲンビレアが競演していました
いい香り
当時の床材が今もなお残っています
罪を犯すと、この柱に縛りつけられて見せしめにされたそう
古い柱でしょうか?特に囲ってあるわけでもなくそのまま残っており、座っている人も。
聖ストシャ(アナスタシア)大聖堂
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラにちょっと似てるなーと思っていたら、
トスカーナの様式が特徴とのこと
クロアチアの小学生が集合写真を撮っていてかわいらしかった
大聖堂の内部
第二次大戦で大損害を受け、戦後再建された
大型客船が停泊していました
海辺の地面に開けられたカニ穴のようなものは「海のオルガン」
いわゆるパイプオルガンと同じ構造で波の力を利用して音を出しているそうです
この穴から音が出ます
動画↓

ザダールではヒッチコックが「世界で一番美しい」と語った夕陽が見られるそうです。次回は「海のオルガン」の音色をゆっくり聴きながら夕陽を楽しんでみたいものです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?