見出し画像

クロアチア・スロヴェニア旅行 オパティヤ

2023年5月31日(水)
異空間・ポストイナ鍾乳洞の見学を終え、バスは再びクロアチアへ。アドリア海沿いの街、オパティヤ Opatija へ向かいます。

ついにアドリア海へ!!
この日は暗い洞穴に長時間いたので、海の眺めが一段と新鮮に映ります。

海の向こうはイタリアか〜と感慨深く眺めていたけど、海の向こうもまだクロアチアだったみたい

オパティヤとはクロアチア語で修道院を意味するそうです。

今日の宿は Bristol Hotel Opatija
オパティヤはオーストリア=ハンガリー帝国時代に開かれたリゾート地とのこと。ブリストルホテルもその名残りなのでしょうか。

ブッフェスタイルの夕食後、海辺の公園をちょっとだけお散歩。

内海だからか穏やかな海でした。
↓動画
ヴィラ・アンジョリーナ
近郊の街リエカの豪商が亡き妻の名を冠したヴィラ
オパティヤがリゾートとして発展していくきっかけとなったそう
ホテルの部屋の窓からの眺め。ウィーン風の街並みです。
知らない花が咲いているのを見つけるのも楽しい
ブラシの木も満開
ヴァイオリニスト ヤン・クベリーク
ヘンテコな銅像だなと思ってすみません
朝食会場にて
クロアチア語、英語に加えてドイツ語表記も
これもオーストリア=ハンガリー帝国時代の名残?
個人的にあたたかいミルクが飲めたのは嬉しかったです
部屋からの朝日 立派な松が生えてました

明日はこのツアーの体力的山場!プリトヴィツェ湖群国立公園にむかいます。滝と湖の周りを4時間歩きます。歩ききれますように…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?