見出し画像

2023年を! 振り返る! ぞ!

 今年は学生生活最後の1年ということで、就活をしたり卒論を書いたり(まだ終わっていません)なにかとエポックメーキングな年でした。もしかしたら人生のどこかでもう一度、学生になることがあるかもしれませんが、一旦は現在の身分に終止符を打って(打たせてくれ)、来年から晴れて社会人です。緊張するね🫨

 大学生活や推し活が充実していた一方、就活と家庭内の問題にかなり消耗した年でもありました。来年は悲しいことが少ないといいな~ン🥹

 過去の自分がぽつぽつ日記をつけてくれていたので、だいぶ楽に振り返りできそうです。記録する媒体がgoodnoets→ notion→ メモ帳(アナログ)と変遷しており、移り気な性格がよく表れていると思います。来年は一か所にまとめて記録してほしいものです(こういう時のnoteでは? noteだとプライベートなこと書けないんだモ~ン😗) 


1月⛄️

 後期に12コマ授業入れていたのですが、図書館が開館した5日から7日間連続で大学に通っててウケますね。今年も5日から卒論提出日の10日まで通う予定です🎶 歴史は繰り返す(史学科だけに)(うまくない、何も)

 そして忘れちゃいけない人生初のオフ会に! 行きました💕 めちゃめちゃ緊張していたのですが、結果は「オフ会、だの゛じ(楽しい)🎶」となり、その後もホイホイオフでオタクと会うようになりました。初めてオフでお会いしてくださったのがお二人だったからこそ、「オフ会、だの゛じ🎶」になれたのだと思います。今でも大切な思い出です。ありがチュ……💋(重いね……)夜には別のフォロワーさんも一緒にゼミ発表の練習にも付き合って頂いて……卒論の最終稿も推敲してもらっていいですか……?(1年経って態度がデカくなったオタク)

 ゼミ発表9時間やってるの、えらすぎ。がんばった。マジでえらい。天才。すごい!

 1月末にはご褒美の(?)HUBオフ会もあり、英国の風を感じちゃったね……✨ メイト寄ってキャリオキにも行って、ルカ(たぶんルカだった気がする)の配信を同時視聴したり歌ったりしました! オタク、歌うますぎ問題😤 

2月🐇

 ちらりと就活の気配が忍び寄っています。地元の友人たちと久々に遊べて楽しかったですね。原神で飛行免許が取れず苦しんでいたのもこの頃でした。

 またオフ会🎶(なんぼあってもいいですからね) 死ぬほど遅刻したのは内緒です。ディズニーショップの会計が混んでいたせいです(自分の計画性のなさを、棚にあげないでください) この日は台湾尽くしの一日でした🎶 生まれて初めてスクランブル交差点を目にし、「人多っ!!」と素で叫ぶおのぼりさんムーブをかましたと日記に書いてありますね。手書きのメッセージをもらう嬉しさを思い出させてもらったのも、ラブ・フォロワーとオフで会うようになってからでした。ありがたいものです🫶

 就活用のスーツ買ってる……この時はまだ、知る由もなかった……(すぐBAD入る悪いオタク)

3月🍡

 ゼミの先輩が主催する読書会に参加していますが、徐々に怠くてフェードアウトしていきました。マイナンバーカード作ってますね。役所に初めて行った気がします。

 初めての面接があったようです。日記の文面も初々しいですね。

 勉強にかこつけて、ラブ人(らぶびと)の門出を祝いに大学へ行きました(恐怖)入学と同時にコロナ禍に突入し、横のつながりも縦のつながりもなく……そのような中で晴れ姿を見に駆けつけたい人と出会えたのは嬉しいことですね✨🌸 推しが引き合わせてくれたご縁にカンシャカンシャのおいやみをしなければなりません🥴

 めっちゃ桜味のお菓子にハマってる🌸

4月🌸

 新学期のガイダンスで、1年次にお世話になった専攻主任の先生のお話を聞いたのですが、なにやら染み入ったようです。舐め腐って半期で8単位しかとらなかった私に修学指導面談をしてくれた先生……2年生の後期ですれ違った時に「単位は大丈夫ですか」と心配してくださった先生……泣いちゃいそうになりました(?)。頑張って卒業するよ……😢

 なんか誕生日の前日くらいに最終面接落ちた記憶があるんだけど、日記に書いてないですね。書きたくなかったのかも 就活中なのにゼミの友人2人が当日に祝ってくれて嬉しかったです めちゃめちゃいい匂いのする化粧水もらった……なくなっちゃったから買いたい……高い……😭

5月🎏

 母と近所の台湾料理屋さんでランチをしていますね。こことてもいいところなので、いつかフォロワーさんとも行きたいです🎶

 果敢に説明会に参加しています。まだ元気 説明会に行く途中道に迷って、炎天下のなかリクルートスーツで爆走していました。かわいそうに……😢

 なんか気まぐれで運動を初めていますね😆

 コメダにハマり始めたのもこの4月5月くらいだったような気がします。

 5月くらいから家庭内に不穏な雰囲気が漂い、爆発し、就活は難航し、ほんとに、受難がすぎる😭 辛いね😭 よく頑張ってるよ😭 抱きしめるわ😭 来年絶対いいことあるよマジで😭

6月🐌

 だいぶ病んでいました。辛いね😭 思い出したくもない(振り返りの主旨)

 親公認の家出(一人旅)をしていますね。あるぴぷの結婚式の日でした(?)

 友達の同人誌を貰ったのも6月! 私も今年度中になにか作りたいな~💬

 ようやく1社内定を貰えたようです。がんばったねえ……🥹

 久々のオフ会🎶 英国コラボはならず……でしたが、沢山のオタクと会えてハッピーになりました! X(旧Twitterは鍵垢のツイートを検索できないようです。おしまいだおしまい😁 悲しいので中島敦「文字禍」の好きな部分を引用しておきます)

「今は、文字の薄被(ヴェイル)をかぶった歓びの影と智慧の影としか、我々は知らない。近頃人々は物憶えが悪くなった。これも文字の精の悪戯である。人々は、もはや、書きとめておかなければ、何一つ憶えることが出来ない。着物を着るようになって、人間の皮膚が弱く醜くなった。乗物が発明されて、人間の脚が弱く醜くなった。文字が普及して、人々の頭は、もはや、働かなくなったのである。」

中島敦「文字禍」『中島敦全集』第1巻、筑摩書房、1948年、239頁。

これ割と的を得ているよね……楽しい思い出ぜんぶ克明に脳みそに彫っておきたいよ🥺 オタクの話とか言語の話とかできて楽しかったのを覚えています)

初めてカウンセリングを受けたのも6月の終わりでした。先生、ありがとう……🥹

7月🌞

 この月は割と詳細な記録が残っています。えらいね😁

 幼なじみの友人と初めて居酒屋に行っていますね。小学生の頃から知っている相手と居酒屋で乾杯するのは感慨深いものがあると述べています。地元の友人はお互い徒歩圏内で遊べるのがありがたいですね。大事にしたいです。

 ゼミ合宿に行きました!! しんどかったけど楽しかったねえ🌻 高原、涼しくてびっくりしました 軽いハイキング(?)の後に食べたご当地ソフトがおいしかったです🍨

 ブルーロックにハマったようです。ちぎりんをすこれ⚽️ 

8月🎆

 人生最後の(定年するまで)長期休みに突入です。

 また地元の友人とご飯に行っていますね。この時は価値観の違い、各々の目に映る景色の違いをほろ苦く噛み締めることになりました。酔っていますか?(いいえ)

 ゼミの友人の誕プレを物色しに埼玉県民と東京駅に集合したのですが、お盆でバカ混んでて全然会えませんでしたね。ゴディバのパイナップルとココナツのショコリキサーがウマすぎて馬になって今度有馬記念で走ります。過ごした時間の長さは地元の友人よりも短いけど、今同じ景色を見ているのは同じ大学の友人なんだなとしみじみした記憶🐚

 コメダのモーニングに初チャレンジしていますね。トーストに小倉あんと生クリームをのせる上級テク、コメディストの片鱗がみられます☕️

 内定者懇談会では初めて同年代の人に一人暮らししたい気持ちを共感してもらえて、控えめに言って泣きそうになってますね。よかったね😭

9月🍁

 またオフ会をしていますね🎶 めちゃめちゃホームグラウンドでおデートさせてもらったにも関わらず、炎天下の街を死ぬほど歩かせてしまい猛省です。タイ料理ヴァージンを捧げました……✨ スキローのまこっちゃんデート回を彷彿とさせました デヘヘ😁 小学生の頃の夢は本屋デートです(何?)

 人生で初めての貧血を経験していますね🩸 本屋で立ち読みしていたら景色が真っ暗になりました🥶 あの演出って本当だったんだ……の気持ちです。ちょうど患者さんが急変したシーンで貧血を起こしたのですが、書籍の内容にショック受けたんだとしたら感受性豊かすぎるかも……。Twitterでアドバイスくださった方々、ありがとうございました🙏 貧血でよく倒れていた友人がいましたが、私は彼女の辛さを1ミリも理解できていなかったんだなあと思いました。

 木下龍也さんの『オールアラウンドユー』も立ち読みしていますが、涙が出てきたので閉じていますね。木下さんには就活中にも別の詩集で泣かされています(言い方)スッ……と隙間に入ってくるんですよね……こう……卓球でボールに下回転をかける時みたいに……刺身を切るように……🐟

 本屋に味を占めていますね! でっかい本屋でルンルンしています よかったね🎶

 9月、2回目のオフ会🎶 オタクの歌下手自己申告を信じてはいけません。デュエットのよろこびを体に教え込まれてしまいました。ヒプマイはオタクの校歌だねと日記に書いてあります。

 10月頭に卒論2万字の中間報告があるのでそろぼち動き始めているようです。いつもながら、遅い。生まれて初めて国会図書館に行きました。でっけえでっけえカツカレーを食べています。

10月🎑

 なんとか2万字書いて出しました えらすギルティ📝

 タイ料理屋で祝杯をあげていますね。ガパオライスの辛さに全員息も絶え絶えで笑いました🇹🇭

 後期は1、2年の頃に通ったキャンパスに戻って(?)授業を受けていたのですが、自分が1、2年生の頃はコロナでほとんど行く機会がなかったので、人が沢山いるキャンパスは不思議な感じがしました。

 この頃はもう、コメダに脳の大部分を侵されつつあったようです。友人と台湾に行く計画も立て、合宿の幹事も担当し、卒論中間発表の準備も進め、週に10コマ授業を受けていました。アタシって天才だったのかもね。

 まって英会話もやってたわこの時……法王の称号、与えちゃおうね👑

 11月😶‍🌫️

 台湾!!!!!!! 楽しかった!!!!!!! また行く!!!!!!!!!

 旅行の2週間後ぐらいにゼミ合宿でまた高原に行ってきました。今回は卓球でかなり遊びましたね。肺が凍るような寒さの中で星空を見上げて、エモの神髄を極めました。

 文化学園服飾博物館に行き、平日の真っ昼間に企画展を見るという大学生らしいことを初めてやりました。もっとしようね。

 ブラックフライデーと称してたっかい香水を定価で購入しています。好きなおねいさんの匂いする🥵

 12月🎄

 今月はゲ謎観に行ったり東奔西走なんのそのという感じで他大学の図書館を渡り歩いたりしていました。あと人生初のサークル参加!!! しました 売り子として めっちゃ楽しかったです!!!! ありがとう友人!!!! この日のこともまた別の記事に書きたいな~

 クリスマスカードを頂き、また送らせて頂きました🎶 手書き文字のやりとりはよいものですね……。

 12月の終盤はバタバタしていた家庭がやや落ち着いてほっとしましたね。アンタよく頑張ったよ……🥺

 そして今は、ドイツ語をGoogle翻訳に通したものをdeepLに通す作業をしています。泣いても笑ってもあと10日、卒論の提出締め切りまでそれしか残っていないことにびっくりです。

総括🐉

 小さな出来事から大きな出来事まで、今年は「人生初」が沢山ありました。もともと仲の良かった友人たちとは更に交流を深め、新しいお友達(と言わせてください)もでき、人とのご縁に恵まれた一年だったと思います💕 家族運は最悪だったので来年は今年よりマシだとうれしいな。今年もよく頑張った! ブチュ💋

 ここまでお読みくださりありがとうございました。よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?