見出し画像

成長を実感

 月・火曜は学校教育の話です。今回は、嬉しかった話を。
 令和5年度の修了式は3月25日でした。私は転勤して別な勤務校へ移るので、修了式の後の離任式にも参加します。情報統制が上手くいっていたようで、驚いた表情の子が沢山居ました。
 教室に戻ってプリントを渡し、通知表を渡しました。
 そして、さて教師からの最後のメッセージを伝えようか…と思った時でした。何人かの子が出てきて、「先生、私たちにも少し時間をください」と言うのです。
 「いいよ」と答えると、「じゃ、黒板の方は見ないでくださいね」と言うではありませんか。
 いつの間にか、何人かの子が私の後ろに回り、黒板に何やらやっています。目を前に向ければ、教室後方に子供たちが集まっています。
 「準備イイよ~」と黒板側から声がすると、子供たちが一斉に話し始めました。何やら、メモの様な物を見ながら喋っている子もいます。
   子供全員「1年間か、2年間、ありがとうございました!」
   男子  「僕」
   女子  「私」
   子供全員「たちは、3年生になっても頑張ります!」
 言葉が終わると、「もう後ろ見てもイイよ~」と言われました。
 後ろを見ると、黒板にメッセージカードが磁石を使って貼り付けてあります。八つ切り画用紙の縁にテープで飾り付けし、カラフルなペンを使って「先生、ありがとう!」「2年◆組一同より」と書かれています。
 驚きは、「ちがう学校でも元気でいてください!」と書かれていた事です。情報統制していたはずなのに…と思いましたが、おそらく、これは離任式の後、休み時間に書き足したのだろうと思います。
 メッセージは短いものでしたし、カードも稚拙なものです…が、これを行ったのは2年生です。担任の私に気付かれない様にカードを作り、全員で言うメッセージを決め、全員が言える様にメモも書いたのです。凄い企画力と行動力です。
 因みに、この活動を中心となって進めたのは、以前のnoteで紹介した「一年間がんばったねしゅう会会社」のメンバーだった子供たちです。

 思い起こせば、「一年間がんばったねしゅう会会社」の活動が終了近くなった頃、「みんなに伝えたい事があるから、紙をください」などと言って、大きめの紙をもらいに来ていました。あの紙…今回のメッセージカードに使ったのでしょう。担任である私に気付かれない様に、なかなか頑張って準備を進めたと思います。
 自分がしてもらったから…と言う、さもしい気持ちではありません。
 純粋に、子供たちの育ちを感じて嬉しい出来事でした。

これがメッセージカードの写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?