見出し画像

Voicyから学ぶ

 金曜は、月~木曜のテーマに含まれない内容です。今回は、Voicyという音声プラットホームについて書きます。
 令和5年度の私は、勤務先まで自転車または徒歩で通勤しています。自転車だと20~25分くらい、徒歩だと45~50分くらいかかります。
 列車やバスですと、読書やゲームなどで時間を有効活用できるのですが、自転車や徒歩では危険すぎて出来ません。そこで色々と試した結果辿り着いたのがVoicyです。
 Voicyは、登録している様々なパーソナリティーさんが、自分の考えなどを音声で番組にして放送しています。無料のアプリをダウンロードし、ネット環境が整っているなら、いつでもどこでも聞く事が可能です。当然、自転車や徒歩でも聞けるので、通勤時間に活用しています。
 私が、よく聞いているのは以下の番組です。

◆田中淳子の「人材育成」応援ラジオ
 トレノケートという会社の田中淳子さんが、月曜から金曜まで、キャリア形成や人材育成に関して話をする番組です。学校現場とは異なる企業の実態が分かり、とても勉強になるので毎回聞いています。因みに、私がブログを再開し、noteを始める事に決めた理由の1つが、この番組を聞いてセカンドキャリアについて考えるようになったから…です。
 なお、田中さんはnoteを行っています。

◆今田圭太のスポーツコーチングラボ
 スポーツコーチングアーキテクトである今田圭太さんが、月曜から金曜までコーチングを中心に語る番組です。こちらも、スポーツの現場に関わる話が多く、学校現場と似ているけど異なる面白さがあって毎回聞いています。因みに、私がブログを再開し、noteを始める事に決めた、もう1つの理由が、この番組を聞いて影響を受けたから…なのです。

◆教室のミカタ
 岩手県の小学校教師である古舘良純さんが、月曜から金曜まで、教育に関わる様々な話をする番組です。令和5年の6月くらいから聞くようになったのですが、教室実践から教育に関する考え方まで、「さすがにA級教師は違うなぁ」と感心させられる事が多く、基本的に毎回聞いています。

◆其味至って苦けれど、胸隔を開く為に妙なり
 広島県でビールスタンドをしている重富ゆたかさんが、「手入れの行き届いたビール」に関わる事を中心に、ビール愛を語りまくる番組です。年中無休で放送しているため番組数が多く、なかなか全部を聞く事はできていませんが、とても面白い番組です。ただし、聞くとビールを飲みたくなるのが困った点(?)です。なお、重富さんはnoteもやっています。

◆心に効く真山知幸の偉人チャンネル
 偉人研究家の真山知幸さんが、様々な偉人からの学びを語る番組です。不定期ですが、時々連続して放送されます。子供の頃に偉人の伝記が大好きだった私にとっては、「これは私の為の番組だ!」と言いたくなる程、楽しく興味の尽きない番組です。なお、真山さんもnoteをやっています。

◆歴史を面白く学ぶコテンラジオ
 株式会社コテンの方々が、世界や日本の歴史について熱く、おもしろおかしく語っているため、歴史好きには「たまらんのぅ」な番組です。毎週月曜と木曜に配信されているのですが、1回あたり30~40分と放送時間が長いため、なかなか聞けないのが残念なところです。

 私は行っていませんが、1.2倍速や1.5倍速で聞く事もできます。家事の最中でも聞きながら作業できますから、タイパよく情報を手に入れる事に有効ではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?