すべて違う

バナー、LP、サムネ、ヘッダー、
SNS投稿、名刺、ショップカード、
チラシ、ロゴを制作します、と公言し
いざ制作しようとしたら
あれまずココナラの
出品画像のサイズて?とか
グーグルフォームのヘッダーサイズて?とか
YouTubeのサムネサイズて?
とそこから調べてる現状。

とにかくたくさん作らないと話にならんな、
とすごくすごく反省。
しかもサムネはサムネでも
ココナラでのポイント、
YouTubeでのポイントが
全然違うんだな~

もちろんその発信内容に合わせた
デザインをつくるわけだけども。

とにかくつくる。

夫は働いてるし
(そのおかげで私は今活動できている)
娘も保育園へ預かっていただいてるから
時間を絶対に無駄しない、と
ポモドーロテクニックを活用したら
ずーーーっと集中できる!

すご、、、!!
むしろ「まだやりたいまだやりたい」が
継続してガンガンPCと対面している。
タイマー2個買って正解だ。

サムネ制作してたら
”正解”を求めて型にはめただけになった。
あれ、私こんなん創りたかったんだっけ??
違うよね、そういうのじゃないよね。

自分のココナラ出品のサムネを
制作してる。
結局はその人らしさなので
どうやって自分ぽいの表現しようか、と
ふ と我に返れた。

他のデザイナーさん、
ほぼみんな同じサムネデザインなんだもん。
経験豊富で高評価なのは伝わるけど、
私がお客さんだったら
「???どこがどう違うんだ?
 何を基準に選ぼう?」
と迷うと思った。

印象に残っているのは、
やっぱりその人感が出ているデザイン。
いいな、と
思ったデザイナーさんがいる。

制作実績をサムネみっちりに
載せているんじゃなくて、
シンプルよりのやつ。

でもカラフルで、その人のイラストタッチも
やさしい絵本みたいな感じで
雰囲気が統一されていた。

みんなすごいデザイナーさんなんだよ。
じゃあなんでその人か、
で選んでもらうしかないんじゃないかな。

もちろんお仕事依頼をいただけるような
デザインにするのも大事だけど、
(具体的数字とか実績とか色とかも)
もっと自分のことを出しても
いいんだなと思えた。

もっかい作りなおそ。


857文字/21分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?