見出し画像

660、6は財産の数字

本日をもちまして
職業訓練校Webデザイン科を卒業。

総時間660時間、
6か月間。

さっき卒業制作のHPみんなの
見たんだけど、
途中経過のプレゼン発表より
さらに素敵になってたし、
すごくこだわりを感じるし、
なにより最後のメッセージ。

WEB8のみんな、
本当に修了おめでとう。
そしてありがとう!!

修了式中に泣いてる方多くて、
つられそうだったけど耐えた。
し、1週間前に私はすでに
泣いておいたので(←笑)
この職業訓練が終わる、
心の準備はできていた。

全くの未経験の方が多いのに
みんなあんなにそれぞれの
想いを表現したHPを
0からコード書いて実装して
ほんっとうに頑張ったよな、、、。

なんなら6か月のうち
半分はWordやExcel、
IllustratorやPhotoshopの授業だったから
実質3カ月くらいなんじゃないのかと
思う。
いやすげーよみんな、、、。



年齢も住んでるところも
バラバラなクラスメイトなのに
みんな超仲良くてさ、
本当に楽しくてさ、
前から友達?と思うくらい。

最初は
「ああ~あの人怖そう、、、」
「真面目そうだから
 話しかけんほういいのかな」
「あの人、
 私みたいなタイプ嫌いそう、、、」
とか勝手な偏見を持っていて
なかなか話せなかった。

それが、今日には
遠くから手をぶんぶん振って
さよなら、をするような関係に。

IllustratorやPhotoshop、
HTML・CSSとかだけを学ぶと思ったら、
アサーションや傾聴力、マーケもろもろ
たっくさん教えていただいて
濃すぎた。頭パンクしそう。
忙しすぎて何したか思い出せん。

実際に「この期間なにしてたの?」
と聞かれたときに思い出せなくて
「、、、?なにしてたんでしょう?」
とアホな返答したくらいに。
いや本当にアホ???笑

ひたすらにIllustrator、Photoshopか
コーディングしかしなかった。
それのことばっかり考えてた。

この訓練を受けなければ
出会うことのなかった
クラスメイト、講師の方々、
他クラスの方々。

人との出会いは財産だね。
すごくそう思う。
この訓練を通して、
一番にそのことを感じた。

みんな同じ目標
(HPを作る、Webデザイナーになる)
で一緒に頑張ってきたから、
最初の状態を知ってるから、
その過程を近くで見てきたから、
0から1になるまでを知ってるから、
より沁みる。

気軽に
「これってどうやって実装するんですか泣」
「呪術の五条先生がね!、、、」
「やばいっす~
 まじJavaScriptやばいっす~泣」
「最新話の呪術が、、、!!
 ああ、、、!!」
とか話聞いてもらったり
助けてもらったり。

どうしても年齢を気にしちゃうので
いままでは敬語しっかりせな、とか
自分の方が歳上だから
ちゃんとしないと、とか
と思ってましたが
年齢は違えど同期なので
”仲間”という意識。
着飾らずにありのままの、
等身大でいれた。

歳下だからどう、とか
歳上だからこうあらねば、とか
どうでもいい。

”あなた”として、
”わたし”として、
と個々を尊重して
一緒にこの日を迎えた。

みんな、個性爆発してて
面白かったな~~~。
みんな濃すぎでしょ。
アイデンティティありすぎ。

想いがたくさんなので
いったんこれで〆ます。
何回か続き書くかもです。

とにかく、
最高の6か月だったということ。
みんなのおかげ。
感謝しかありません。

お疲れ様でした。
おめでとうございました。
ありがとうございました。
ずっとみんなのご活躍を
応援させてください。
じゃ、また。



1,350文字/47分
帰りにレッカーで
運ばれる私とインプレッサに
みんなバイバイしてくれて
ありがとう。
外まで来てくれた
mmkさんとrrkさん、
ありがとう。
いまさらになって
また泣きそうす。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?