見出し画像

やっぱり私はデザイナーとして働きたい

3日ほど前から
忙しいと言い訳して
一言ぐらいしか書けなかった。
忙しい、はダメね。
どんどんそれに慣れちゃうし
甘えるね。

最近はずっとHP制作のための
HTML・CSSのコーディングの
授業をみっちりとしていた。
だんだんとすんなり理解できない
ことも多くなってきて必死。

だけど、久々に今日明日と自習なので
クラスの方々、
好きにやっていた感じだった。
コーディングの復習したり、
ワイヤーフレームやデザインカンプを
制作したり
フォトショの試験勉強したり。

私は卒業制作のHPの
ワイヤーフレームとデザインカンプ、
後半は
明日のフォトショのエキスパート試験勉強。



ワイヤーフレームとデザインカンプやんの、

超たのっしいぃぃぃ!!!


やっぱり私はデザインを仕事にしたい。
もう楽しい。
だからなのか、
珍しく一日中ずっと集中してやってた。
もうこんな時間?!
て思うくらい。

コーディングの講師の方にさ、
ここわかんないから教えてほしいですて
お願いしたら
「ここを理解してどうしていきたいの?
 それが私はわからないから
 どうして知りたいと思うのか理解できん」
みたいなこと言われて

(、、、、、、???)

Eさん(講師)の言ってる意味が理解できん。
いや、どうもこうもさ
完全未経験ゆえに
わかんないこといっぱいなのよ、
だからそのコードの意味を知って
どう活用したいのか、までまだ
考えれてないよ、
学ぶのでいっぱいいっぱいだよ、
単純にこのコードの指示の内容が
理解があいまいだから聞いてんのに
なにそれ???

ふつうに
「このプロパティはこういう意味があって、
 この数値はここを指していて~」
て言ってくれればいいじゃん。
それしかこっちは求めてない。
私のこと嫌いなんか?
とすら思った。
てかどんどん質問しろって言ったの
そっちじゃん、、、。
だから勇気だして質問したのに、
解せぬ、、、!

寝る前にふとそのことを
思い出して
無駄にむかむかしておりました
昨夜。笑
私もまだまだ未熟だなとも
同時に感じた夜でした。
他人は変えれないのにね、
他人に文句言ったとこでね。

そういうこともあり
コーディング楽しくねぇ、、、
眠い、、、
という日々を過ごしてたので
久々のデザイン制作をして
あああ~やっぱり好き~と
感じた。

まず
ワイヤーフレームなりデザインカンプを
制作するので、
何を伝えようか
まず載せたいこと全部書いて、
削れるとこは削って、、
ターゲットやペルソナの設定して
その人の好きそうな色は~
同じテーマの他のHPデザインは
どんな感じにしてんのかなとかの
リサーチ・分析、
雰囲気を言語化して、
私だからこそ伝えられることは何かとか、
私のHPを見てどう思ってほしいのか、
どう伝わってほしいのか、
このHPは制作する目的を
達成できるものになってるか、

ーーーとかを考えるとこまでで
今日はおしまい。
コーディングの全然復習できず。
明日の試験終わったら
フォトショから切り替えてコーディング勉強に
集中するつもり。

わくわくする。
楽しい(語彙力)。
やっぱりクリエイティブなの好き。
0から自分で創るの好き。
相手がどんなの知りたいかなとか
どんなん好きそうかなとか
考えるの好き。
調べてリサーチすんの好き。
ゲームみたいで楽しい。
どうやってゴールしたろか
(狙った人にやってほしいアクションを
 してもらえるか)。

こんなに考えてコンセプトとか
設計とかしたんだから
なんとか自力でHP制作できるように
コーディング頑張らねば。
そこなのよ、、、。

まさか中学校の数学と英語が
大事だったんだなと
27歳になって痛感するとは。
XとYの点が、とか
英単語の意味とか
本当に基礎の基礎。

もし学生の方が読んでたら、
勉強した内容は将来どっかで必ず
必要になるから
ちゃんとやっといて損ないよ
と伝えときます。
上から目線のように
聞こえたらすみません。



まとめですが、
noteやインスタなどの発信を始めて
全く知らない方から
最近フォローしていただくことが
少しずつありまして
(営業のためとか
 フォロバ目的とかじゃなく
 本当に個人の方っぽい雰囲気)
私人脈0でSNS発信しているので
とっても嬉しいです。
なにか少しでも読んでいただいた方の
参考やお役に立てますと幸いです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
おやすみなさいませ

1,680文字/43分
記事トップ写真について
こっちは久々の積雪でした(岩手)
娘が嬉しそうでなにより。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?