見出し画像

今の私にしかできないこと

noteを書いてる場合じゃないんだが。
職業訓練校のWEBデザイン科の
卒業制作のHPを
今日中に完成させなければいけないんだが。
制作時間を捻出するために
(それと今日も歯医者に行くために)
訓練校を休んだんだから
制作しなければいけないんだが!

書きたいことがあって。
それを書かないとHP制作に
集中できないくらいに
書きたいことがあるので
まず書く。
そっから制作。笑

昨日、キャリアカウンセラーの講師と
面談をして
まああれこれ聞かれたり答えたり。


「デザイナーになりたい!
 というその気持ちは絶対にあきらめるな。
 でも優先順位を考えたほうがいい。
 子供(私には2歳の娘がいる)が
 まだ小さいんだから
 まずは子育てに集中していいんじゃないか。
 娘ちゃんの母はあなたしかいないんだよ。
 仕事のかわりなんていくらでもいるけど、
 娘ちゃんにとっての母は
 あなただけなんだよ。
 だからデザイナーにこだわらずに
 ある程度娘ちゃんが大きくなるまでは
 職種にこだわらずに
 家事育児とバランスが取れる仕事でも
 いいんじゃないか。」

と言われて、気持ちが軽くなった。
ん~、軽くなったとは
ちょっと違う感情だけど
今はそれしか一番近い表現を
思い浮かばんから
「気持ちが軽くなった」で。


すぐにデザイナーにならなければ!
早く働いて私の収入を増やさなければ!

とにかくすぐにすぐに、
と何かに追われていたな、と。

働いてないなんて
自分て本当にダメだな、とか
(一応フリーランスだけど
 まだそんなにデザイナーとしての
 お仕事はいただけておらず)
夫に養ってもらって稼ぐ力のない私て
情けないな、とか
あとは肩書のない私なんていやだ、
のようないらんプライドとか
ずっとワンオペ育児はきついから
働いてその間は保育園に
娘をお願いしたい、とか
(娘が嫌いとかではない、
 でもずっっっと子供と2人っきりは
 正直かなり私はきつく感じていた。)
いろいろなことを思っていたんだな、
と気づいた。

講師には
「働いてなくたって
 娘ちゃんの子育てしてるんでしょ。
 あなたにしかできないことしてるじゃん。」
という言葉に

ああそうか、
私は私にしかできないことを
ちゃんとやってきてるじゃないか、
働いてないから私には
価値がないなんて
思ってたとこもあったなぁ。
表面的なところの、
目に見える価値でしか
見てなかったなぁ。
と。

娘の母として子育てしてるだけで
自分、十分価値あるじゃん!
もっと母としての自信もっていいじゃん!
だって私にしかこの子の母という
役目はできないんだから!

そう思ったので
いままでは育児に対して
大変とかつらいとかという
感情が大きかったけど、
昨日の面談後は
「よし。
 私は娘と全力で遊ぶ!
 私も”子供“になってとにかく遊ぶぞ!
 それが私が今1番やるべきことだ!」
ととにかく遊んだ。笑

そしたら本人も満たされるのか
「ママもっと遊びたい!!」とか
寝る前もずっとだらだら遊んでたのが
寝るよ、と言ったら
「はーい」と素直にベッド行った。


講師の方も3人のお子さんの母で
母親としてのアドバイスを多くいただき、

・家事はちゃんとやろうとすな
 ほこりだらけで人は死なん。
 ”〇曜日は洗濯する日”など
 やると決めた日以外はしない。
・ごはんはワンプレートにして
 子供が自分で片付けできるように、
 しかも片付けやすいから褒めやすい。
 そうすると子供も嬉しくて自発的に
 食器の片づけする。
・子供のおもちゃ箱はでかい箱1つ。
 そん中にとにかく放れ。
 子供が自分で片付けやすい環境に。
・ごはんなんて
 具材煮たやつだけを大量に作って
 その日はカレールウ入れてカレー、
 翌日はシチュールーいれてシチュー、
 その次はみりんと醤油いれて
 肉じゃがとか、
 味付けはあとでできるような
 ストックを作っておいて時短。
・やる気にさせる→目標を
 「絵本を読めるには
 どうしたらいいかな?」
 「文字が読めるようになる必要があるね」
 「じゃあひらがな練習してみようか」。
 子供が集中している間は
 自分は好きなことできる(TV見るetc.)
・なんでもかんでも「ママ!」なのは
 満たされていないから、
 ちゃんと満たしてあげれば
 (たくさん一緒に遊ぶ)
 安定して自然と離れる。

自分のキャリアコンサル内容より
母としてのアドバイスの方を
たくさんメモってしまった。笑

なんかなぁ、
救われたな。

面談させてもらって
本当によかったなぁ。

自分のマインドブロックを見つけた?
視野が狭くなっていることに気づけた?
自分の今の立ち位置を知れた?
自分の思考の奥をすこしだけ理解できた?
”私”としてこれからどうしたいか?
今の私にしかできないことはなんなのか?
私にとって働くとはどう考えていたのか?
働く上で何を重要視してきたのか?
かなぁ、、、、、、。

学びが多すぎて
なんて締めくくったらいいのか
わからんけど、
とにかく感謝かな。
すべてに。


いろいろ考えたことが
この訓練校受講中にあって
めちゃくちゃな内容だと思いますが
最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました。
今日も頑張りすぎない程度に
頑張りましょう。
私も歯医者の虫歯治療、
削るの怖いけどかんばります。
(ドリル音やばいんですよ、、、!!)

2,092文字/1時間04分







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?