見出し画像

ロゴコンペへ応募してみての気づき

最初にお伝えしておきます。
自分のことは棚にあげて書いてます!

ーーーーーーーーーー

ランサーズの5月ロゴジャックのコンペ、
無事に締め切り期日前に応募した。

締め切りが過ぎてから他ランサーの
提案文やロゴデザインを
見れるようになっているので
それを見たり読んだりしての、気づきや反省。


いいなと思ったデザインの気づき。
圧倒的に、
”ぱっと見でもわかりやすい”。


5月をテーマにしたコンペだったので
こいのぼりの要素を
使っている方が9割ほど(私も)。

こいのぼりが上手にイラスト化できてたり
こいのぼりの体に
「Lancers」の文字を入れたり
素敵なデザインばかりでとても勉強になる。

ランサーさんの住居地とかに
関係してるのかな、
藤の花、お茶っぱ摘みを
デザインに取り入れてるものも。
(藤の花やお茶っぱ摘みて、
 5月くらいなんだね!
 岩手は田植えだな、、、。)
あとは母の日やネクタイ、GW=世界旅行、
イースター、新緑、花など。

そんな素敵デザインの中で
印象に残っているのは
0.1秒で見て「わかりやすいか」。

せっかくの上手なこいのぼりイラストなのに、
小さすぎて
「?、、、あ、こいのぼりだ」とか
「色のコントラストが弱いなぁ」とか
しばらく凝視していないと
わかりづらいと思うものがあった。

私のデザインもそのひとつ。
視認性を考えて制作したけど、
いろんなデザインの中に
自分のが混じっていて
対比できることで
「うわー見づれーーー!」と気づいた。

こいのぼりの鱗模様がこまい。
そんな鱗が何十枚もあるわけだから
目がチカチカする、、、。
紺色×白なので色のコントラスト差が大きく、
なおさら目が疲れる。

反省点まとめ↓
・鱗の模様細かすぎ
・線が細い(すべてにおいて)→見づらい
・こいのぼりの目がリアルで少し怖い。笑
・「Lancers」の文字は
 加工して丸みがあるのに対し、
 こいのぼりが全体的にリアルよりで
 文字とイラストの雰囲気が合っていない

個人的に採用されそうだなと
思ったデザインは、
色の組合せ、色数、バランスが良く
まとまって見える。
見やすい。
わかりやすい。

・色は基本2色
 こいのぼりの水色×文字のオレンジ
 (組み合わせ、補色関係に近い)
・こいのぼりの特徴を掴んでいて、
 無駄なデザインを入れていないから
 見てすぐに「鯉だ!」ってわかった
・線が太い
 ロゴの掲載場所は
 PC画面の左上に小さく、なので
 ロゴ自体が小さくても見やすい
・こいのぼりの体に
 「Lancers」の文字をのせていて
 「Lancersの”L”」で
 鯉の髭を表現している&
 「Lancersの”a”」も
 鯉の目で表現しているという
 おもしろさ
 文字も鯉もそれぞれが邪魔しすぎておらず
 ちゃんと読めるし見える

初ロゴコンペで
自分のスキル不足や経験不足を
改めて感じることができたので
次の制作には上記を踏まえて
とりかかるぞー!

駆け出しだしスキルも全然だけど、
楽しい。もっともっと制作したい。

Webの方で
JavaScriptやWordPressオリジナルテーマの
勉強も続けてHP制作できるようになりたい。

まだまだ底辺なので
これからなのだ。
どれだけ制作の数をこなすか。
私はまず数をこなして
こなし終わったたびに
気づき/分析/比較→内省して
今後につなげていくか、なのだ。



1,396文字/1時間10分くらい
(タイマー忘れてた)
生地トップ写真について:
昨日のnoteでフィードバックください、
て書いたけど
あんまりにも悲惨なロゴデザインというのが
自分でもわかるから、
ぼやかして掲載します。。。
恥ずかしいけど、
これも大事な成長過程なので記録。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?