見出し画像

意地でもコード、コピペするもんか。

今、職業訓練校のWEBデザイン科で
卒業制作でHP制作中。

私、
思っていた以上にできんじゃん~!


が現在の感想。
もっと実装できないかと思ってた。
だって最初の授業の時点で「???」
だったし、
私だけ追いついてない感じはしてたから
ひたすらに
「やべェ、、、!!」だったよ。

私、説明書はざっくり読んで
あとはやってみる、
で習得してきたのが多かったので
今回もそんな感じで
「うん、、、。
 まあなんとなくわかったかな?
 じゃあコードかいて実装してみっか」
のノリ。

最初からちゃーんと
説明書(参考書)読んだって忘れるし。
ただ読んだだけだから
なおさら脳にも残らない。

それならとにかくやってみて
「なんでこれ反映されんのや」となり
そっから説明書読んで
「ああそうか、そういうこと!」て
なんで間違ったのかを
自分で経験してから正解を調べて、
のスタイルが1番私には効率がいい勉強法。

今回のコーディングに関しては
5割くらいの理解度で0からコードかいて
実装してるからね、
「なんでこれエラーなのぉ~」ばっかりで
亀速度の進捗率。

周りのクラスメイトさんは順調っぽくて
私よりも進んでる方が多いし
(JavaScriptも使ってたり、
 WordPressで制作していたり)
焦りそうになるけど
私は私の最大出力で頑張ってるから
周りは気にするな私。

制作スピードが大事なんじゃない、
この訓練はコーディングの基礎を
理解するためなんだから
”どれだけちゃんと基本がわかるか”
が重要なのだ。

HTML・CSSだけで今コーディングしてるけど
JavaScriptもどこかで使いたいな。
3種の神器なんだから、理解したい。
動くHPて楽しいし。

HP制作は0から創りたいです
(デザインカンプから。
 コードも全部自分でエディター使って書く)
とコーディングの講師に伝えたら
「参考書のサンプルデータを
 書き替えただけ、
 とかしない方がいいね。
 じゃないと身につかないからね。」
て言われた。

この講師には
「あなたに0から創るなんてできんの?
 まぁせいぜい頑張りなさい」
のようなニュアンスで言われて
ムカ☺っとしたから
意地でもコードをコピペして書く、とか
するもんかクソぉぉぉ!!
と負けず嫌いが発揮して
なんとか頑張れてます。

もともとサンプルデータ使わずに
全部自分で構築しよ、
と思ってたのに
そんなこと言われたので
私そんなに理解できてないように
見えてんのかな、、、?

コーディングの講師の話になると
愚痴の方向へ行きがちなので
読んでくれた方、
不快な思いさせてしまったかもです。
失礼いたしました。
講師の方も素敵なお人柄なんだけどね、
私が素直じゃないだけ。

コーディングしていて改めて思ったのは
”余白の使い方は大事”
ということ。

デザインを勉強するときに
最初に読んだのが
「けっきょく、よはく」。
だからとにもかくにも
余白余白余白!!を
最初に考えるように。

なんにもないスペースなのに、
いろんな表現を余白はできるから
すごいな~と。

目立たせたいもののまわりに
大きく余白をとって
より目立たせるとか、
PC画面の左右にはあまり目線行かないから
余白ほどよくとってメインの情報に
注目させるとか、
余白で情報をグルーピングして
すっきりさせるとか。
すごいね余白。


最後に、
ある方から
「ツヨツヨデザイナー目指して頑張って」
というコメントをいただき
元気出ました。
ツヨツヨデザイナー、、、。

自己主張高めなのも
個性だと思って
うまく活用します。笑

自己肯定感↑↑↑ということで。

読んでいただいた方、
本当にありがとうございました。
今日もお疲れ様でございました☽

1,417文字/40分




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?