見出し画像

私の軸だからこれでいい

0秒思考もどき、8日目。
今日も思ったこと、しっかり向き合って
考えたいことなどを
ノンストップで書く。

昨日(23日)22時くらいに書き始めてすぐに
娘の夜泣きが始まり、
寝かしつけていたら一緒に寝てしまい
翌朝5時半の今書いてる。
まさか夜泣きするとは、、、
(ネントレ習得してる娘だから
 夜泣きはほぼしない)
風邪ひいて咳と鼻詰まってるから
寝づらかったのかな。
体調悪いときに夜泣きする傾向あるから。

テーマについて。
昨日(23日)に面談がありまして。
今WEBデザイナーとして活動してるんだけど
「新規の事業が始まるから、
その専属デザイナーを探している」
と、インスタでメッセージをいただいた。
なので私のポートフォリオや自己紹介を
お願いしたいとのことでした。

私、見栄張りだから
普段なら面談に向けて
聞かれそうな質問とかまとめておいて
練習しとくんだけど、
今回はわざと全く準備せず
ぶっつけ本番的なスタイルでいった。

その方が
”私というありのままの人間”を
出せると思ったから。

聞かれそうなこととか、
自己紹介とか流暢に話せるように
練習しとこ、となると
どんどんうわべだけになるというか、
先方に良く思われたいから
態度も言葉も飾ってしまうんだよね。
猫かぶっちゃう。

仕事頼みたい、となって
最後は実力とか実績とかじゃなく
”人柄”だと考えているから、
練習して良く見せてもどっかで
その人の本性て出るし。
「あれ、
この人さっきまで自身たっぷりで
話していることも伝わってよかったのに
際どい質問したら
急に焦り始めたし
なんならそんな価値観持ってたの?
自分の価値観とは合わないな」
みたいになったりするし。
それなら最初から
私を出していけばいいし。
その方が一貫性がでて
まだ相手を惑わせることもないと思う。

自分史や自己分析、価値観マップなどをして
自己理解をしたら
私の性格上、準備ばっちりで面談に挑むのは
向かなそうだったから
初めて準備ゼロで面談に挑んだ。

私が私の、
何を大事にしているのか
WEBデザイナーとしてどうしていきたいのか
仕事をする上で重要視していることは何か
どんなWEBデザイナーになりたいのか
という軸がしっかりしていれば
がちがちないい子ちゃんの
この日本での”正しい返答”を用意しなくても
伝わるだろう。


結果、
よかったです。

仕事依頼確定とかのよかったではなく
面談そのものの今回の自分が。

質問への返答も
その場で考えて話すから
すらすらとは話せなかったし
私のデザイナーとして活動してく中で
大事にしていること、
とか100%伝えれなかったけど。
でも現状の自分はそれが全力だったから
いいと思っている。

今回の面談をしていただいた中で
自分の価値観や想いなどを
ちゃんと言語化できていないんだな、とか
この質問されたときに
少し考えこんだから
このことについてもうちょい深く
自分分析して理解しよう、とか
結論から話す
という話し方をちゃんとできていなかったから
質問されたらまず結論から!を
もっと意識して生活しよう、とか
尊敬語・謙譲語・丁寧語を
もっと使いこなさないとな、とか
たくさんの未熟な面が判明したから
面談させていただいて本当によかったな。
ちゃんと足りない部分がわかったから、
今この瞬間からそれらを改善して
今後に生かせばいいのだ。


最後に

駆け出しWEBデザイナーとして
SNS発信していてよかったなと思ったこと。
駆け出しだから全然フォロワーも増えないし
(フォロワーは数ではなく深さということは
 理解しているけど、多いとやっぱり
 説得力もあるし信用されやすいよね)
かっこいいアカウントではないんだけど
今回のデザイナー探しで条件があったらしく
それが
「フォロワー500人”以下”であること」
だったらしく。

そんな条件あるんだ~!
実績少ないけどSNS発信してて
よかった~!と思いました。
とにもかくにも行動!!

ここまで読んでいただいた方、
ありがとうございました。
今日も素敵な一日になりますように!
いってらっしゃい

1,600文字/53分
記事トップの写真は、
訓練校のお昼休み中にリフティングしていた私
(クラスメイトさんに撮られてた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?