見出し画像

サイバーパンク2077 エッジランナーズ聖地巡礼:前編

こんにちは。
私は今、ナイトシティで仕事中だ。

ペラレス夫妻の依頼を受けてカーチェイス中…?

とはいえ、(ゲーム内で)最後に寝たのはいつだろうか…というくらい休んでいない。
そこで私は休みを取り、好きなアニメの聖地巡礼をすることとした。

初めての聖地巡礼レポートはサイバーパンクだ。
ゲーム内で聖地巡礼ができるので、旅費も宿泊費も掛からない。
なんてリーズナブル…。

◆聖地巡礼計画

前提条件は下記だ。
・1話ごとに気になる場所をピックアップ
・ネタバレは多少する。
・可能な限りストーリー順に行う。
・記事3本に収める。

これで行く。
ゲームで聖地巡礼、楽しみである。

◆OP サイバーサイコ戦の場所

ここにはNCPDがいた

ジェームス・ノリスがサンデヴィスタンに飲まれてサイバーサイコとして大暴れした現場だ。
ここにはNCPDがいただけで、他には何もいなかった。

時系列的に2075に起きてるため、なんの名残もない場所となっている。

しかし、ここからデイビッドの伝説が始まったと思うと感慨深い。

◆デイビッドの家

ていうか、Vの家

次は主人公、デイビッドの家だ。
というかここは2077の主人公であるVの家でもある。メガビルディングの部屋の内装はすべて大差ないのかもしれない。

ちょうど右側のソファで、前述のノリスがサイバーサイコ化するBDを見ていた。

バスルームも紹介しておく。

ここでシャワー浴びたり腹筋してたよね

ちなみに外装はこちら。

H04メガビルディング

このビルがデイビッドの住んでいたビルになる。
ただ中でバイオハザードが起きているらしく、中には入れない。
何が起きた…。

◆グロリアが入院した病院

アングルはこんなんだったような。

次にデイビッドの母、グロリアが入院した病院だ。
ここは危険エリア指定されており、依頼の救出対象がいる場所でもある。

中にあるメールを確認するとわかるのだが、この病院はバイオ・テクニカと繋がっており、人体実験のサンプルをバイオ・テクニカに提供していたようだ。

人体実験のサンプルは入院患者から選んでおり、オーダーが「妊婦」であればそれに合致する患者を入院させて、提供していたようである。

もしかするとグロリアは…。

◆リパードク

ツダケンはいない

「俺に、これを、インストールしてくれ…!!」

津田健次郎さんボイスのリパードクが居た場所だ。
しかし、リパードク本人は変わってしまっている。

「語り継いでやるよ…」
と最後に語っていた津田健次郎リパードク。
デイビッドがアラサカを襲撃した後、彼の伝説を語り継ぐためにこの場所を離れてしまったのだろうか。
その一環として、エッジランナーズのジョブで出てくるBDの最後のメッセージは彼が書き込んだのではないだろうか。

考察するといろいろ出てくる。なんだが寂しくなってきた…。

◆デイビッドが倒れた階段

多分ここじゃないかな


鼻血を出した後に顔面から滑り落ちるシーンはギャグみを感じていた。
とはいえ、サンデヴィスタンの副作用をあの程度に抑えるデイビッドの特殊性をうまく表現したシーンでもある気がする。
そして彼は抑制剤の必要性を知る。

ちなみに抑制剤ってゲームだとマックスドクに当たるのかね?

◆ルーシーの家

ゲームだと
ドアの先は階段で、部屋はないのだ

ルーシーの家の前。
ちなみに、右にはジュディの家があったりする。
このロケーションだが、ドアを開けても非常階段があるだけで何もない。
ルーシーの部屋もどこかにあるのだろうが、今のところはまだ見つけられていな
どこかにはあるんだろうが…。

しかしこの場所に来ると無性にソワソワするのは気のせいか?
やはり緊張してたんだろうなぁデイビッド…

◆最後に

今回は1話〜2話を中心に聖地巡礼をしてみた。
次回はデイビッドがメイン一味に加入したあたりを中心に聖地巡礼をしてみる予定だ。

しかし聖地巡礼中に思ったのだが、ナイトシティの治安は最悪である。
歩けど歩けど暴行や組織犯罪が頻発してるのである。

この街の出生率、絶対低いだろうなぁ…。

次はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?