見出し画像

デュオでゆお熊本公演!笑いながら感動しました!

デュオでゆお…面白いネーミングにくすっとしてしまいます。石田組にも数多く出演されているヴァイオリニスト佐久間聡一さんとヴィオリスト長石篤志さんのデュオになります。そしてもう一人、番頭さんと呼ばれているピアニスト桑生美千佳さんが参加!全体の仕切りもテキパキされていて、しかもめっちゃステキな方でした。
佐久間さんのYou Tubeチャンネルで結成された馴れ初めを言われてましたが、なんと同じマンションに偶然、長石さんも住んでいることがきっかけだそうです。こんな事ってあるんですね!

ド肝を抜く音色に釘付けです。

 ふわっと現れた佐久間さんの自然な雰囲気は、You Tubeチャンネルで拝見するそのままでした。ちょっと見とれてましたら、いきなりの美音にあっけにとられてしまい大興奮の開幕となりました(笑) 
ハルヴォルセン作曲パッサカリアというデュオの難曲だそうで、とにかくヴァイオリンとヴィオラの奏でる旋律が美し過ぎました!2人だけで演奏されているとは思えないほど、キラキラしていてその迫力と間近で見るボウイングと左手の跳躍にドキドキしてしまいました。
一度はぜひ聴いてもらいたい演奏です。これだけでもお得なコンサートに来れて1曲目から大満足🥰

お次はメンデルスゾーン作曲の「歌の翼に」をほんとに歌うように演奏されてました。弦楽器のもつ音の魅力がストレートに伝わるリズムは優しく優雅な心持ちにしてくれます。2人の音楽家の持つイメージがぴったり重なるような瞬間は逸品です…とっても綺麗なんです❤️

ヴァイオリニスト佐久間聡一さんのツィゴイネルワイゼンにシビれる!

ヤバかった!!!これはご馳走です✨
佐久間さんのファーストアルバム「Melodia」にも収録されているこの曲を生で聴けるとは思ってもいませんでした。さすが一流の音楽家です!凄まじいテクニックとすみずみまで洗練された美しさがそこに存在していました。
実は、幸運にも真正面でかなり近い距離の席だったので手元をしっかり観ることができました。
流れるような左手の運びに弓の微妙な動きの変化など、特に曲調に合わせた音量によってそのドラマティックな物語りが生まれる様子を体験できた事は大変貴重でした。
 情熱的でありながら冷たい哀しみを秘めているツィゴイネルワイゼン…ラストの明るい音にどこか生きる力強さと希望を感じる演奏でした。素晴らしいの一言につきます!この一瞬に感謝です。

ヴィオラをソロで初めて聴きました!カッコよすぎます!ヴィオリスト長石篤志さん♪

最初にお伝えしておきます。めっちゃハンサムで声がいい!笑顔も素敵な方でした😊
当日にプログラムが変更になりまして特別な日本の曲を演奏してくださり、トークもスマートです。
ヴィオラの音はどこか親しみやすさがあってあたたかい感じがしました。ヴァイオリンとのデュオの時と比べるとその印象の違いに驚きです。長石さんの表現力の賜物だと思いますが、その水墨画のような世界を思い起こさせる雰囲気にしばし目を閉じて浸っていました。
魅惑のヴィオリストさんです!

お楽しみ抽選コーナーで盛り上がる♨

でゆお名物「お楽しみ抽選会」👏
佐久間さんのX(旧ツィッター)やYou Tubeでも気になっていた抽選会!皆さん、揃いのハッピにピアニスト桑生さんのねじり鉢巻きが可愛いイベントにワクワクでした!ちっちゃなアヒルさんをお土産にもらえて、いい思い出になりました。こんなに楽しいクラシック音楽のコンサートもアリです。
とってもステキなアイディアですね!お客様との一体感もますます高まりました。

数々の名演奏に感動しました。デュオでゆおのツアーにまた参加できますように💙

他にも美音の演奏が続き笑いと感動で心がいっぱいになるひと時を過ごす事が出来ました!
今まで知らなかった名曲を生で聴けたり、楽しい解説のおかげですっかりでゆおのペースに巻き込まれていきました。恐るべしエンターテイナーです!
超一流の音楽家が目指すその先を知りたいと思わずにはいられない気持ちです。

確かな技術とキャリアがあって、その上で更に新しいものへチャレンジしていく心意気は確実に新しい世界の扉を開いているようです❤️
「音楽をもっと楽しもうよ」そんな言葉が聴こえてきそうなコンサートでした。

佐久間聡一さんの情報はこちら

https://youtu.be/99lVLUU4U2I?si=LwixeEB0nLkza-MK

【X(旧ツィッター)アカウント】
https://x.com/sochan_vn?t=I2-NNX1Ok0pS3T6ejoHwzA&s=09


長石篤志さんの情報はこちら

https://www.instagram.com/nagaishi_viola?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==


【X(旧ツィッター)アカウント】
https://x.com/duodeyuo?t=ILGUG9xx_O8j6wMiuaF2sw&s=09







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?