見出し画像

清塚信也 with N響メンバー カラフル・ミュージックツアー千穐楽は北九州!

すっかり遅くなりました!2024年3月17日に、行われたカラフル・ミュージックツアーの千穐楽レポです。
去年は、九州公演がなくてホントに残念でした。きよ友さんたちのワクワクするレポートに次があったら絶対に行くと心に誓っていました!
 きよりんチャンネルで公開されたその光景にますます思いは募るばかり…念願のコンサートに行けると思うと、めちゃくちゃ忙しい年度末も希望にあふれる毎日😆音楽の力は絶大です。

実際のコンサートは、もっとゴージャス!

行けてよかった…嬉しさがじわじわとこみ上げてきます。クラシックピアニストと作曲家の才能をあわせ持つ天才は、全てにおいてエンターテイメントな要素が、含まれるプログラムを引っさげて颯爽と登場!さすがです💖
清塚さんのコンサートには、小さなお子様とそのご家族が揃って参加される事も多く、年代も幅広いのが特徴的。感動と笑いとクラシック音楽を気軽に楽しめるだなんてホントに素敵で、まるで音楽の夢の国です!

圧巻の世界観!「世界は騙されたがっている」

ミュージカル「アンドレ・デジール最後の作品」のために作曲された楽曲は、プログラムの中でも、心に刺さる美しさでした!ミュージカルは拝見していませんが、一度聴いたら忘れられない独特のリズムと旋律には、この曲を聴いただけで全体のドラマ性が伝わってきます。
セクシーです…そして恐らく難曲だと思われます(笑)
歌の歌詞を聴かなくても、メッセージが伝わってくるという不思議。直接、脳に語りかけてくるような感覚は超一流の音楽家だけが持つ能力なのでしょうね。清塚さんの内側にある音の宇宙には、どんなリズムが存在しているのか興味がつきないです💙
きよりんチャンネルでも、聴けますので、ぜひこの世界観に浸ってみてください。

NHK交響楽団って、おおっ!と言ってしまうほどスゴイ

どこを切り取ってもサマになるというカッコよさ!しびれるハーモニーです✨
千穐楽のコンサートマスターは、横溝耕一さん。清塚さんのメンバー紹介によると、セクシーなヴァイオリニストだとか…かなり素敵な音の持ち主です!デュオで演奏される「つながる心」は、これまで名ヴァイオリニストが演奏してきた名曲。満員のコンサートホールにピアノとヴァイオリンだけの響きが満たされてゆきます。静かな中に、あたたかな灯りを感じる旋律を、横溝さんの世界観で彩られてゆきます。まるで大海原の青さを感じる美しさ…卓越した技術と豊かな感性が聴くものを魅了していくさまは、ここにしか存在しない景色…素晴らしい体験をしました!ありがとうございます💖

ヴァイオリニスト横島礼理さん

キラッと光る音と言ったらいいのか、うまく表現できませんが、印象的な音の表情が見事で、あっ!ここいいなぁと思うと横島さんが演奏されている事が多くて驚きました。気になってプロフィールを見に行ったら…あっさりとした経歴の中に、全日本学生音楽コンクール全国大会1位の文字が!ここというポイントで絶対に外さないタフなメンタルをイメージしていましたがその通りのようです。
You Tubeでも、その魅惑の音を楽しめます。インスタライブも、時々あるようなのでフォローをしてみてくださいね💙

https://x.com/yokoshima_masa?t=iBrst3MRbliDmpozIGslUg&s=09


コントラバス 本間達朗さん

精鋭ぞろいのN響メンバーの中でも際立つ経歴。桐朋に在学中にN響のオーディションに合格。同大学を首席で卒業し、ウィーンに留学するという音楽家でした。コントラバスの音色は、低音部の重要パート!たった一音で音楽性を決定づけるポイントの高い楽器のように思います。音楽のエッセンスのしずくのような音の響きの重なりをじっくり味わいました。
アスタマニャーナの美音は最高です🥰

チェリスト 小畠幸法さん

笑いが止まらなかった!こんなに楽しいチェリストさんがN響に在籍しているなんて思いもよらなかったです。メンバー紹介の時に清塚さんからいじられていて、ちょこっと心配していたら、なんのこっちゃない、漫才の掛け合いみたいに絶妙な笑いを醸し出す小畠さん!サイコーでした。
アンコールの「アスタマニャーナ」の時に、虹色のアフロヘアのカツラを、コントラバスの本間さんと一緒にかぶりながら、頭をぶんぶん振って演奏する姿はめっちゃキュート❤️その後の清塚さんとのやりとりが、ほんとに可笑しくて、ホールは大爆笑の嵐!大満足のパフォーマンスに大感謝です。その時の映像はインスタグラムに投稿していますので、よろしければこちらをご覧ください。大笑いする準備もお忘れなく😊

みずいろ星 on Instagram: "清塚信也 with N響メンバー カラフル・ミュージックツアー2024! 千穐楽に行って参りました😆💕 この日のために、弦楽器の鑑賞ポイントを学習するたびに、どんだけ贅沢で豪華なツアーなんだろと期待が膨らむ日々でした! 全てが美しくて、しかも面白い!ココロが自由で伸び伸び出来るクラシック音楽のコンサートってスゴイ!さすが、神です!清塚さん💗 N響メンバーの凄まじい技術と音に清塚さんの ピアノが響く…極上です🥰 この日のコンサートマスターは、横溝耕一さん。正確な音程とテンポ、小さな音もよく通る高音にうっとり〜💕マジで色っぽいヴァイオリニストでした! いつかは、聴いてみたい!と思っていたヴィオリスト坂口弦太郎さんの音を聴けるなんて、思いもよらず、二度見してしまいました😆 繊細な美しさを宿しながらも、大胆で情熱的なヴィオラの音は、弦太郎さんならでは!生音最高です✨清塚さんに感謝でした! ピアニストとチェリストの掛け合いに笑いが止まらず、声が入らないように撮影するのがひと苦労でした! N響チェリストは、小畠幸法さん♪自己紹介の時のやりとりで助走をつけながら、笑いの道にまっしぐらな方で、チェロをくるっと回してサービスしてくれたり、虹色アフロをかぶりながら頭をブンブンしてくれたりと、とにかく楽しい!清塚さんの楽しそうな雰囲気は背中からも伝わってきました💗 セクスィーなコンマスが率いるヴァイオリン部隊は、音のキラキラ度がとにかくすごい🌟 中でも、ヴァイオリニスト横島礼理さんの音は、パッと花が咲いたように耳に残るというか入ってくるというのか…この音いいな!と思うと横島さんが弾いているという事が多かったです!インスタも個性的ですので、ぜひご覧下さい💗 久しぶりの清塚さんのピアノは、やっぱり美しかった。この世界の「愛」という表現を集めたようなコンサートでした! 面白くて楽しくて、鳥肌が立つくらいに美音が続くカラフルツアーに感動しました😍 行けてよかった!また、来年も九州での公演がありますように🙏 ※コンサートのレポは、noteに掲載を準備中です! ※アンコール動画の投稿は、許可されています。 #清塚信也 さん#テレビで見るよりカッコいい#N響#カラフルツアー#セクシー#アスタマニャーナ#虹色アフロ#楽しいクラシック音楽コンサート#清塚さんは神#美音#愛こそすべて#低音部サイコー#魅力的なコントラバス" 68 likes, 10 comments - mizuiro_boshi31March 17, 2024 on : www.instagram.com


https://x.com/yukinori_cello?t=lahuj-AdKpW_erDcUv6w_Q&s=09

ヴィオラ 坂口弦太郎さん

一度は聴いてみたいと思い続けていると願うものなんですね。まさか、弦太郎さんのヴィオラを生で聴けるなんて…メンバーが入場した時の喜びは数倍になりました。ド迫力のヴィオラの演奏は、テレビでしか見た事がなくそのカッコよさに、ドキドキしてました。冷静さと情熱のはざまをいとも簡単に行ったりきたり、パワフルな音色にうっとりしながら、聴いてました♪

https://www.instagram.com/gentarosakaguchi?igsh=MXd5ZWN0dXFnaXdodQ==

 不純物と紹介される理人さんに爆笑

チェリスト大宮理人さんは、石田組でもよく拝見するメンバーの一人。日本でもっとも人気の高い弦楽アンサンブル石田組で活躍しているチェリストが千穐楽にも登場だなんて、なんて贅沢な!
ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオで演奏される「リベルタンゴ」を優雅に超絶色っぽく演奏しつくせる表現力は、やっぱり凄まじかったです。お兄様はN響ヴァイオリニストの大宮臨太郎さんで石田組では「大宮ブラザーズ」と呼ばれています🤭インスタグラム、Xでも情報を発信中ですので、こちらも一度覗いてみてください。毎日、演奏活動にお忙しい毎日です。

https://x.com/yoshitontonton?t=4jICQF0u1NGIJY-ohI-L4A&s=09

https://youtube.com/@VcKobaMiya?si=sth_6qc-X3vnCFyr

 チェリスト三宅依子さんに会えた喜び!

うっそーと思わず叫んでしまいました。東京チェロアンサンブルのリーダー、三宅依子さんが参加していたなんで、マジか…どんだけ豪華なメンバーなんだよぉーと心の中で叫んでしまいました。実際に拝見した三宅さんは、めちゃめちゃ爽やかで美しい方でした。奇跡的に前から三列目という席をゲットできたのも音楽の神様がくれたギフト!しばし、放心状態でした✨神さま!ありがとうございます💙

https://x.com/TokyoCello?t=mSCW48okGWKXZSYhkLV-Dw&s=09

アンコールの終わりまで、キラキラしてる音楽家

コンサートの終わりの様子は、音楽家の皆さんがキラキラしていて、とても素敵な景色なんです!今回は特別に、そのエネルギーをもらえたように感じました。
ロビーには、能登地震の募金があり、清塚さんを間近で拝見できたりと、思いで深い千穐楽になりました。
 災害は街並みも生活も人間関係も激変します…何年も復興に時間がかかり、焦りや悲しい記憶を長い間持ち続けるという辛さも同時に体験します。
 コロナ禍と豪雨災害の影響で、メンタルも体調もしんどい時に、ピアニスト清塚信也さんに出会い、その音楽に救われた一人です。道しるべのように、灯される音楽がたくさんの心をあたためてくれることを祈っています💙

万感の想いをこめて…。

https://www.instagram.com/reel/C4oY-fyyfZQ/?igsh=MXJ0Zm9pOG1td3Azbw==

祈り…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?