見出し画像

いよいよ始まる!クァルテット・エクスプローチェ ツアー2023

 チェリスト高木慶太さんの音に、ひと聴き惚れしてアレコレ調べるうちに出会った「クァルテット・エクスプローチェ」!今年もツアーが始まります😍
チェロの四重奏という濃厚で洗練された響きをホールで聴ける歓びでいっぱいです!

エクスプローチェのシャコンヌ

アルバムの1曲目に収録されているJ.Sバッハのシャコンヌは、さまざまに曲が変わり色彩豊かな音の重なりが複雑で美しい曲です。
初めて聴いた時のエクスプローチェの「シャコンヌ」は、何か別世界の音楽を耳にしているような感覚がしたのを覚えています。

コンサートで必ず演奏されるこのシャコンヌ…解説を読むと無伴奏ヴァイオリンのための曲でした。想像を絶する難曲だということはかなり伝わってきます!
編曲者のラースロー・ヴァルガは、戦争によって翻弄された人生を生きた人物だったり…隠されたメッセージを読み解くように、資料を読んでいくのは楽しい作業です。

ホールで聴けるのは、貴重です!

所属しているオーケストラの公演はもちろんですが、その他の活動もかなりお忙しい4人!年を追うごとに、ツアーは大丈夫なのかとちょっと心配になる時があります(笑)日本を代表するチェリストの奏でる音楽を今年も無事に聴けることとなりました。
嬉しい限りです💙

4人のチェリスト

 市寛也 Hiroya Ichi 
 髙木慶太 keita Takagi
 辻󠄀本玲 Rei Tsujimoto
   森山涼介 Ryosuke Moriyama


クァルテット・エクスプローチェ
ツアー2023 東京定期より

2023年のツアーは10月23日からスタート


札幌公演
福岡公演
広島公演
大阪公演
名古屋公演


東京定期

 You Tubeで聴いてみる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?