見出し画像

blenderともう一つ

生存報告スタート


どうもおはこんばんちは(古の挨拶) あちと申します。前回の記事から一ヶ月経過し、ワンちゃんやランタン、そして放射の機能を使用した建物などをモデリングし、ショートカットキーやシェーディングの機能が少しずつ分かるようになってきました。

ローポリワンちゃん

参照動画↑

ネオン

参照動画↑

完全再現とはいきませんが、動画で見てて分からない作りになっているところは代替案を自分で考え修正できるようになっているので良し!まだまだマテリアルやシェーディングでのよくわからないノードが残っていますが、そこはまたチュートリアルにお世話になろうと思います。いや~自分の時間が100倍くらい増えて仕事の時間が100分の1になれば良いんですけどねー。

本題:DTMやりたい!!!


そんなこんなで発展途上の3DCG、その最中欲張りな私は他にも取り組んでいることがあります。










そう、DTMです。


Q、他の作曲家より良い曲書けるの?

A,無理

でも仕方ないじゃないか!YouTube開けばお洒落な曲から頭から離れない猫ミーム人の心を人より曝け出すボカロ曲とか、そんな世の中を闇鍋で煮詰めた秘密基地みたいな場所で、俺も何か動画出したくなるんですよ!
今ではこんな空元気いっぱいですが、私ボカロは最近聞くようになりまして、昔は星野源さんの「Continue」や「化物」等を聞いてました。友人が聞いていた「脳漿炸裂ガール」や「ドーナツホール」を教えてもらいボカロの存在を知り、自分で歌わなくても声を届けてくれるヒト?がいるんだと感動したのが出会いであり、音楽の違う形を垣間見たキッカケとなります。

ちなみに最近めちゃ聞いているのは稲葉雲様の「リレイアウター」、そしてマサラダ様の「ウルトラトレーラー」です。

稲葉雲様のX(旧Twitter)

マサラダ様のX(旧Twitter)

この2曲は普段気が滅入ったりした時に聞く心の支えになってます。ここまでが序章、支離滅裂な文章で申し訳ない。
結論、私も曲作りたいんです。君に決めた!的な歌担当vocちゃんはまだ決めてないので、試しにスマホに入ってたGarageBandで自分が風呂場や散歩中に思い浮かんだメロディを載せようと何とかやってみました。でもやってみるとこれ難しすぎない?世の作曲家様はどの世界線に住んでいるの?なんでなんでなんでみたいになります。現時点での音が酷過ぎるので、今回はnoteに載せれられそうにないです…。

生きているうちに一度は曲を作ると決めてはいるので、勉強してから載せようと思います。来月あたりですかね期限決めないと一生完成しなさそうなので。その時にはYouTubeにも投稿しようかな。

締め

今回は本当にただの生存報告になってしまって悔しい。次回までには曲完成させます。ここまで見て下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?