見出し画像

【BEST8】2024シティリーグシーズン1 9/30 ロストギラティナ【全文無料】

どうもどうもしょうたろうくん(X:@shotaroo3gou)です。

普段はうそなき交流会という交流会を運営しているイベントオーガナイザー・ジャッジです(来てね)

今回2024シーズン1ど最初のシティリーグに参加し、BEST8に残れることができたので記念にNOTEに残しておこうとおもって書きました。
構築うんぬんはみんなが知っているロストギラティナデッキとほぼ同じなので私のシティリーグ感想戦だと思って読んでいただければと思います。


使用デッキ

今回使用したのはタイトルの通りロスト軸のギラティナVStarデッキです
レイジングサーフにロストの天敵であるジラーチ(ステラヴェール)が収録されたためこのデッキで大会に臨むのは正直悩みました(本シティでも使用者2~3人だったそうです)

しかしシティの当選発表(9/20)から当日(9/30)まで期間が短く練習の時間が取れないことから練度が一番高いギラティナで出ることに決めました

とまぁネガティブなことを上で書きましたがロスト軸のデッキパワーは依然高くて強制気絶のVStarワザもあり、序盤から殴れるウッウもいる、ゲッコウガを見せるだけで盤面にマナフィとジラーチを強要できるので相手盤面のパワーを下げることもできてかつ貴重なボール等も使わせられるのでのが立ち位置自体悪くないと考えています

ほぼほぼテンプレ構築のギラティナです
こだわりというかレイジングサーフ環境で戦うにあたって意識した部分は

1.ジラーチ投入
2.ギラティナ4
3.あなぬけ3

・ジラーチ投入
ジラーチ(ステラヴェール)の採用について入るデッキは限られてくると思いますが、間違いなくこのカードは今の環境では強いと思っています
これがあるないだとロストミラー戦、サーナイト戦が大きく変わってくるので今のロストにはデッキパワーダウンよりも優先して採用するカードです

このカードロストマインが効かなくなるだけじゃんと思われがちですが意外と防げるものが多く、クレセリアのムーンライトリバースやヨガループものりません
レイジングサーフ一発目のシティリーグはサーナイトが使用率高めとみていたので採用、当日はムーンライトリバースからキュワワーを守ってくれました

・ギラティナ4
前日まで3か迷っていましたがやっぱり4に落ち着きました
アビスシーク、ロストインパクト、スターレクイエムを使おうとするとどうしても3体ゲームで使うことが多くなり、サイド落ちやロスト行きのことを考えると4枚必要でした。
素引きで引けることも多くなるのでVIPパスやネストボールで違うポケモンを持ってこれることも魅力の1つだと思ってます
今日マッチしたミライドン戦はギラティナの数がものをいうのでこれのおかげで勝てました

・あなぬけ3
ジラーチ採用されているリザードン、序盤のサーナイトに強く出れると思って3にしました
ロストも減ってることもあり入れ替えカートの重要性が下がりロストインパクトで相手できない2進化ポケモンを下げてウッウに殴ってもらうプレイングも取れます
実際今日の試合でもサーナイト戦で先攻前ミュウ、後ろ2体のラルトスエンドに対して後攻あなぬけスピットで狩ることでテンポをずらすことができました

9/30の環境予想

1.サーナイト、パオジアン
2.ミライドン、リザードン、ミュウVMAX、ロストなんちゃら
3.白ルギア、連撃インテウーラ、サーフゴー、だんけつのつばさ

1はジラーチが出たことによりロストにまくりを許さなくったサーナイト、小物を狩りやすいパオジアンが使用率高めとみていました
特にサーナイトに関してはデッキパワーが高く新カードの初見能力を上から乗り越えられるデッキなのでレイジングサーフ直後、多いと思いました
ここのデッキと2回くらいあたるかなと考えていました

2はやりたい放題やって貼る雪道のミライドン、これまたジラーチのおかげで立ち位置がよくなったリザードン、やっぱり強いミュウVMAX、アクロマミラゲが強すぎのロスト軸
ここのデッキとは1回くらいあたるかなと思ってました

3.安定の白ルギア、もう一回俺のターンのヨガループ、ボーナスコインで楽しいサーフゴー、思ってたより一番強化されてない?だんけつのつばさ
ここのデッキとは1回あたるかあたならないかと思ってました

マッチング

予選4-1

1.サーナイト 先〇
ジラーチが採用されているサーナイトには不利だと考えていてかなり厳しい試合になると思っていました
先攻とられましたが、ラルトスが2体しか出なかったのが大きくかったです
後攻あなぬけスピットでラルトスを取り、次のターンリファイン進化とラルトス置きをボスでリファインとるという感じでテンポよくサナラインを倒してマナフィ出す余裕がなかったのか月光手裏剣も決まりなんやかんやで勝ち、たぶん正直運。

2.サーナイト 後×
こっちのジラーチがサイドに旅立っている間にVIPパス二枚で盤面形成されムーンライトリバースでちまちまとベンチのキュワワーが狩られていきましたがアビスシークアクロマでロスト自体は溜まり不利なりにもいい勝負してました、、、がサイド4-3時点で残り時間3分を切っており自分が勝つにはあまりにも時間が足りないので投了(でもこの方が予選全勝してくれたのでトナメいけました!やってよかった投了!!)

3.雪道ミライドン 後〇
アクロマはなえらびアビスシークアクロマはなえらびで順当にたまり2-2-2でサイドを取り切り勝ち
ほんまにギラティナ4にしててよかった

4.雪道ミライドン 先〇
アクロマはなえらびアビスシークアクロマはなえらびで順当にたまり2-2-2でサイドを取り切り勝ち
ほんまにギラティナ4にしててよかった
デジャビュ

5.ピジョットリザードン 先〇
最初に貼った雪道で相手がまごまごしてる間にロストをためて、ボスピジョットロストインパクト、リザードンにおとぼけ+ロストインパクト、リザードンにスターレクイエムで2-2-2で取り切って勝ち
かがやくヒードランでギラティナ倒されたときは焦ったがやっぱりギラティナ4採用のおかげで並べられてうまくレクイエムにつながりました

決勝トーナメント
サーナイト 先×
お互いVIPパスも引けてジラーチを出せていた状態だが、どうしても雪道をロストに送らなければ勝負ができない状態だったので送ってたらちゃんと終盤にまくられてしまい負け
スピットも良いタイミングで当てれず・・・

反省点

前日までアドバイスをもらっていた方にウッウは2、ボスは3と言われ続けていましたが直前のジムバトルに出ることができてパオジアンにわからされたため今の構築に変えましたが、ウッウは2、ボスは3これじゃないとサーナイトに構築でキツいことが当日わかってしまい恥ずかしい限りです。

ジラーチ入りサーナイトはどうしても1-1-2-1-1みたいな取り方を押し付けられるので

1ボスでジラーチをおとぼけで倒す
2ボスでサーナイトexとる
3ボスでロストマインでダメカン乗ったサーナイトexを倒す

1-2-1-2的1ターン早く終わるかもプランを取りやすくなるのでせめてボスは3だなと反省しました。。。

(サーナイトが一番多い読みしてたのに・・・)

終わりに

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

ジラーチ収録直後の大会にまさかロストおらんやろ、を裏切ってロストで出た勇気を讃えていただけると嬉しいです👈

今回のシティリーグは本当に準備不足だったと思っています・・・
これを機にどこかの練習会や大会などにも参加してみようと思いました。

もしこの記事を読んで質問や疑問があればX(旧Twitter)に遠慮なくお問い合わせください!

めっちゃ私事ですが2児のパパになりますのでポケカを買うおこづかい程度に投げ銭していただけると喜びます(がめつい)

※以下の有料部分は今のところなにも有益なことは書いてないので、ご了承ください。

ここから先は

46字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?