見出し画像

子どもと体験〜気球

おはようございます。


学童のお弁当作りで
冬休みを実感した朝です。


さて。
先日の日曜日、子ども達と気球に乗りました。

利用したのはこちら↓

 


  • 大人2500円

  • 小学生1000円

  • 未就学児500円  


係留なので、乗車時間は5分ほどです。


長男は文字を読む苦手があります。
そんな彼には体験学習が1番と本で読みました。


「つべこべ言わずにやってみな!」

ってイメージ。

そうでない子にも体験から学ぶことは
教科書とはまた違うよさがある。

その体験から大人が学んで欲しいと思うことと、
子供が学ぶものは結構違くて、
それがまた貴重な学びだなと。

子どもたちといろんな体験をしながら
日々を過ごしています。

noteにはそんなこどもと体験シリーズも
綴っていく予定です。

気球の話に戻ります。

予約日開始日の開始時間、朝8時にアクセス。

スムーズに予約を取れました。
この日は50分経たずに予約が埋まっていました。


気球当日。
6:45の初回を予約し、15分ほど前につきました。

お目当ては気球の立ち上げ。


ぺちゃんこから半分ほど膨らんだところ



大きな炎に見惚れます



ついに立ちました!


気球の準備ができたらちょうど受付開始時刻でした。
5分ほどで乗車。



とにかく寒くて
長男は炎が焚かれると「あったかーい」
と連呼していました。


地上は無風でも
気球の上がる15mほどの高さは風がありました。

運良く私たちは1度目のチャレンジで
搭乗できたのですが、
リベンジの方も多いそう。


飛行機のような勇ましさはないけれど、
ふんわりうかぶ気球は
なんだか優しい雰囲気の乗りもの。


気球を見ながら
準備してったカップヌードルを
食べて帰宅しました。



まだ来年度の日程は発表されていませんが、
今年は2月から開催していたようです。



ふんわり体験してみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?