見出し画像

かながわ・キャンパる 2024冬合宿



2024年2月3日と4日に、かながわ・キャンパる編集部で箱根合宿をしました!その模様について色々と振り返っていきたいと思います。


箱根湯本駅




合宿の目的

それは、卒業していく4年生たちを楽しく送り出すことです。我々のいる「みなとみらいマスコミ研究会」は、4年生の先輩方によって発足したまだ歴の浅いサークルです。

創業メンバーである先輩方は本当に頼れる存在で、果たして残された我々だけで引っ張っていけるのか?という不安ばかり。でもこのサークルを次世代へ引き継いでいくために、涙を堪えて追い出すしかないのです…!



ということで、お忙しい皆様に予定を空けていただいて、総勢9人での楽しい箱根合宿が始まりました!スケジュールとしましてはざっくり以下のようになっておりました。

1日目 

11:30 箱根湯本駅
12:00~13:00 昼食
14:00 強羅公園
14:15~15:30 クラフトハウス ヴィンテージビーズ体験
~17:00 ホテルチェックイン
18:00~20:00 夕食バイキング
お風呂やご飯を済ませ次第部屋飲み

2日目 

7:30~9:00 朝食バイキング
~10:00 ホテル出発
~12:00 彫刻の森美術館
13:00~15:00 箱根湯本駅 食べ歩き・お土産(以降は自由参加)
16:00 小田原城
17:30 夕食





1日目昼食

早速、箱根湯本駅にほど近い花さがみさんで昼食です。

たぬきそば

単品注文のためすっきりした写真ですね。皆様は天ぷらのついたメニューだったので、せっかくならそちらも撮らせていただいたらよかったかもしれません。優しいお出汁でとっても美味でした!

この時点で「もう楽しい♪」とテンションの高いメンバーもいましたが、本番はここからですよ!



クラフトハウス

お腹を満たしたら強羅公園へ!


強羅駅
強羅公園の噴水

不穏な空が気になりますね。噴水でパシャパシャと戯れたい気持ちもありましたが、2月の箱根は極寒でございます。記念写真撮影もそこそこに本日のメインイベント地へ向かいます。


公園内にあるクラフトハウスで、ヴィンテージビーズ作り体験をしました!

クラフトハウス内部


ストラップやアクセサリーなど好きなアイテムを選択し、ビーズを通してデザインを作っていくのです。色とりどりのビーズがたくさん並んでいたので、頭を抱えながらのデザイン作りとなりました…

キラキラ〜〜!


「どうしよう〜〜」「分からなくなってきた」「しょうもないセンス」などと苦悶する声が一部で飛び交いつつも、無事完成させることができました!

完成作品


控えめな皆様、中央を避けて自分の作品を置く傾向にあるので、少し配置バランスが気になりますね。しかしながらどれもみんな綺麗に仕上がっております。

筆者はというとイヤリングにビーズを通しすぎて重くなり、2日目に落として紛失寸前という事件もありましたが割愛。


公園内の植物園も見学しました!

綺麗なお花たち




ホテルへ

ホテルに行く前に、夜の部屋飲み用のお酒やお菓子をデイリーヤマザキで買い込みます。予算は6000円でしたが、好き勝手にお菓子を放り込んでいたら50円オーバー!会計していただいた先輩に払わせる羽目となってしましました😭なんという失態😭





さて、ホテルパイプのけむりプラスさんに到着です!


おしゃれロビー


各自温泉を堪能したり、夕食前にからあげクンを堪能したりと思い思いに過ごします。



1日目夕食

夕食はバイキングでした。


美味!


サーモンや甘エビもあって豪華なバイキングでございました。プチトマトをひたすら食べているメンバーが偏食いじりをされていましたね。彼のふと放った「ちょっと控えめに6個…」が面白すぎたのでここに記しておきます。この6個の前にもう10個ほど食べてるんですよ?


──さて夜はまだまだこれからです。


お待ちかねの部屋飲みタイム!

顧問の内山さんにお酒やおつまみの差し入れをいただき、それぞれ好きな飲み物で乾杯します。未成年はもちろんソフトドリンク。


つまみとソフドリとお菓子



まずは、このサークルが発足したきっかけや、卒業される先輩方による振り返りなどをしました。

少人数だった発足時から、今このような合宿ができるまでに大きくなっていることにじーんとしましたね。先輩方には、どんな環境でもマスコミにつながるという可能性の広がりや、様々なインタビューができる貴重さをお話しいただきました。




真面目で熱いお話をした後は恋バナへともつれこみます……

もちろん内容は伏せておきます。いやしかし、酸いも甘いも人間の怖さも楽しめる恋バナたちでしたね。




2日目朝食

おはようございます!朝食もバイキングです。

散々飲んで遅めに寝た翌朝ですが、無事起床することができて安心です。



彫刻の森美術館へ…?

ご飯をもりもり食べて元気をつけたら、さっそく彫刻の森美術館へ向かいます!の、はずだったんですが。




見えますでしょうか?指ではなくて雪がです。指がデカすぎるんですが見てほしいのは雪です。自分がこんなにも写真が下手だとは思いませんでした。

そうです、雪がかなりしっかり降っていました!やはり強羅は標高が高いですからね。

そんなわけで、ほとんど野外に作品がある彫刻の森美術館は断念することといたしました……というのも、皆様ほとんど傘をお持ちでなかったのです。家に帰れば大量の傘があることを思うと、追加で買うに買えません。この寒い中外でというのも申し訳ないため、急遽行き先を変更します。


生命の星・地球博物館へ!

名前のインパクトに惹かれてここに決定しました。展示物はというとなかなかのボリューム!鉱石から標本から剥製まで、しっかり見るととんでもない体力を消費するレベルです。この時点で全員疲弊していました。昨晩も0時を越えるくらいまで恋バナで盛り上がっていましたからね。




2日目昼食

箱根湯本駅に戻って、昼食は日清亭さんです。

ラーメン 安定の単品注文


楽しそうですね

手打ちの麺はもちもちつるつるであっという間に平らげてしまいました!出入り口付近では麺を打つ様子を見ることができるのも嬉しいですね。




一旦お開き

ということで、合宿はひとまずここでお開きとなりました!ここから、余力のある2年生メンバーは前代表を連れ回して小田原城に行くなどしました。


小田原城


天守閣からの景色




ちょっとしたハプニングがありつつも、本当に充実した2日間でした!キャンパるメンバーの仲はより一層深まりましたし、神奈川愛も増すばかり!!

今後も機会があったらどこか観光したいですね。かながわ・キャンパる最高〜〜〜🫶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?