見出し画像

#50 中目黒でレモンサワーが進む、もつ焼き居酒屋

店名:もつ焼きばん 中目黒本店
場所:東京都目黒区上目黒2-14-3
連絡先 : 03-6452-3122
予算感:1,500円(昼)、約3,000円(夜)
予約要否:-(昼)、-(夜)
<シチュエーション>
一人飯 ★★★★★
デート ★☆☆☆☆
友人 (4人以上) ★☆☆☆☆
友人 (2人〜3人)★★★★☆

今日は中目黒で、一人には持ってこいの最高に渋いもつ焼き居酒屋を紹介したい。中目黒駅から東口を出て徒歩3分程で、中目黒ゲートタウンの裏に、昭和レトロな居酒屋がある。店内はカウンターを通されて、奥にテーブル席があるが、隣席と肩がぶつかるくらいの距離感で20名程が入れる広さだ。人気店で、かつ予約が出来ないので、混雑時の時間帯は外して訪問するのが吉。また、昼の11時から営業しているので、昼飲みなんても良いかもしれない。

ここのお店では、1杯目はビールとして、2杯目からは是非レモンサワーを頼んで欲しい。サワー発祥の地として有名で、中と炭酸とレモンを丸々1つ渡される。自分で絞って作るスタイルなのだ。最初は半分のレモンを絞って、炭酸を半分程まで入れる。暫く飲んだら、もう半分のレモンを絞って、残りの炭酸を入れて飲む。最初は濃いのだが、段々と飲みやすい割合になってくるのがまた良い。やはり搾りたてのレモンサワーは爽やかで、モツ焼きに合いますね。
昼に訪問して、「レモンサワーセット(880円)」を頼んだ。串5本がセットで付いてくるのだが、目の前で定員さんが焼いたもつ串は堪らなくジューシーでモツの渋さと濃いめ味付けはサワーがどんどん進む。他にもオススメニューにある「ガツ刺し」「レバカツ」を頼んでみた。ガツは臭みが全くなく、これにごま油と生ニンニクを付けて、コリコリ感を楽しむのが堪らない。レバカツは、スライスしたレバーに衣を付けて揚げた珍しい一品だったが、ソースをタプタプに付けたこの衣とレバーがとても合うんだよな。最後は、やはりサワーで流し込んで優勝した平日の昼だった。

◻︎写真↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?